« 本「やっぱり楽しいオーディオ生活」 | トップページ | 映画「憑神(つきがみ)」 »

2007年7月 1日 (日曜日)

映画「ダイハード4.0」(2007年、米)

   ★★★☆☆

(一部あらすじに触れている部分があります)

 前作から実に12年ぶりの新作だ。

シリーズ物の常として、

段々面白くなくなっていくのは

いかんせん避けがたく、

残念ながら、全体を通して

第1作のような

わくわく感じられなかった。

 ハッカーを逮捕したことから

サイバーテロ事件に巻き込まれる刑事

というプロットは「まずいところに、

まずいタイミングでやってきた、

まずい男」というおなじみのシチュエーション。

 悪役の準ボスの武術を使う女

(マギーQが好演)が出てきて、

ブルース・ウイリスとエレベーターでの死闘となるが、

早くも前半で死んでしまうのは残念。

 第3作の悪役女よりパワーダウン

したようだ。

 前3作よりCG技術が進歩したおかげか、

ラストのトラックと戦闘機(!)のバトルは、

さすがによくできていた。

 「デジタル時代の鳩時計」と

悪役の一人に評される

ウイルスがいい味を出していた。

 ウイルスはこの12年間、

たくさんの映画に出演しているが、

「ダイハード」シリーズが最もイキイキしている。

52歳ながら、ハードなアクションも

こなす(もちろんスタントマンは

使っているだろうが)。

髪型に親近感を覚えることもあり、

尊敬してしまう。

         ※

〔監]レン・ワイズマン
[総]アーノルド・リフキンほか
[音]マルコ・ベルトラミ
[出]ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング

 ティモシー・オリファント、マギーQ

[上映時間] 129分

|

« 本「やっぱり楽しいオーディオ生活」 | トップページ | 映画「憑神(つきがみ)」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/15611602

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ダイハード4.0」(2007年、米):

» 映画「ダイハード4.0」を観てきた [デジカメプチレビュー Blog edition.]
 一言で言うと「スカッとして気持ちよく面白かった」これにつきる。ストーリーも特に難解なことはなく、そりゃーネットワークに関するツッコミどころは満載で(以下略…笑、PDAでお [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火曜日) 22時16分

» ダイ・ハード4.0 [Kinetic Vision]
タイトルが示すように人並み外れてタフな肉体を持っているけれど、マクレーン刑事はただの単純な肉体派の刑事ではない。いつも相手より不利な状況での戦いを強いられ、彼は誰も思いつかないようなことを瞬時に考えつき、... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火曜日) 23時44分

» ド迫力 ダイハード4.0 観てきました。 [よしなしごと]
 2007年の本命映画の1つダイ・ハード4.0を観てきました。アクション映画と言うより、アクションコメディ?! [続きを読む]

受信: 2007年8月 1日 (水曜日) 06時26分

» ダイ・ハード4.0(原題:Live Free or Die Hard) [ぬくぬくBlog]
お話は「サイバーテロ vs アナログ刑事」。 でもねー、この際そんなことはどーでもいい。 とにかくドンパチ。 アッチもコッチもドンパチ。 気持ちいいくらいどのシーンも大量の火薬が爆発してるし、 マクレーン刑事(ブルース・ウィルス)の丈夫さときたら ターミネ...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木曜日) 00時40分

» ダイ・ハード4.0 [とりあえず、コメントです]
先行上映で観て来ました(^^ゞ 夏と言えばアクション!アクションと言えば『ダイハード』! やっぱり『ダイハード』のブルース・ウィルスは最高にかっこよかったです\(^-^)/ 独立記念日の前夜。巧妙に仕掛けられた爆弾によって、あるハッカーの家が爆発した。 同じ頃、FBI本部サイバー犯罪部のシステムが一瞬ダウンした。 機能はすぐに回復したが、これがシステムへのハッキングによるものだと分かったFBIは 直ちにブラックリストに載っているハッカーたちの緊急逮捕を命じる。 たまたま娘に逢うために車に乗って... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木曜日) 08時44分

» 「ダイハード4.0」鑑賞 [BIGLOBE平主任ブログ]
大ハード。 石塚です。 [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木曜日) 23時12分

« 本「やっぱり楽しいオーディオ生活」 | トップページ | 映画「憑神(つきがみ)」 »