« 本「21世紀版 マーフィーの法則」 | トップページ | 日本語を教えるための文法 2 »

2007年8月29日 (水曜日)

ヤマダ電機、新宿に進出

「ヨドバシカメラ」と「さくらや」という

家電量販店の発祥の地である新宿に、

業界首位の「ヤマダ電機」が進出する、

らしい。

 「ヤマダ電機」の正式発表はまだないが、

「日経ビジネス」や「新宿経済新聞」の記事によると、

場所はJR新宿駅の北側「大ガード」近くの

靖国通り沿いだ。

 拙ウェブログでも既報した、

更地になっている1500平方メートルの土地に、

所有者のパチンコ屋「ユニカ」が貸しビルを建設し、

「ヤマダ電機」はそこに入居する。

P7080001

2008年1月着工、

2009年12月完成予定。

 地下4階、地上9階建てで、

地下街「サブナード」とも直結する。

牛丼最大手の「吉野家」も入るらしい。

家電と牛丼、なかなかに絶妙なコンビネーションである。

 ああ、でかいパチンコ屋じゃなくて良かった。

 しかし、靖国通りを挟んで向かい側は不夜城・歌舞伎町。

客層も従来の家電店とは微妙に異なるだろうし、

24時間営業になるのだろうか?

 それにしても、店舗が東口、西口にいくつもある

「ヨドバシカメラ」と「さくらや」に加え、

池袋が本拠地の「ビックカメラ」や

地方の「ベスト電器」(高島屋に入居)、

「ソフマップ」(西口にある)と、

新宿の家電量販店は飽和状態である。

 2008年6月の東京メトロ「副都心線」開業をにらみ、

「ヨドバシカメラ」が新宿3丁目付近に大型店開店を

狙っているという話もあり、

新宿の家電量販店地図からは

当分目が離せそうもない。

 消費者としては値下げ競争に期待だ。

|

« 本「21世紀版 マーフィーの法則」 | トップページ | 日本語を教えるための文法 2 »

新宿」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年8月30日 (木曜日) 19時12分

 >niftyさま
「旬の話題」で取り上げていただき、どうもありがとうございました。おかげさまで、訪問者が増えました。

投稿: 富久亭 | 2007年8月30日 (木曜日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16268066

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマダ電機、新宿に進出:

« 本「21世紀版 マーフィーの法則」 | トップページ | 日本語を教えるための文法 2 »