« モーツァルトの交響曲 | トップページ | 映画「怪談」(2007年、日) »

2007年8月 6日 (月曜日)

映画「ピアノの森」(2007年、日)

        ★★☆☆☆

 高校生の息子に誘われ一緒に見に行った。

映画を一緒に見たのは市川昆監督の

新版「犬神家の一族」(2006年)以来か。

 しかし、感動してパンフレットまで

買っていた息子とは対照的に、

小生にとってはピンとこなかった。

         □

 講談社の「週刊モーニング」に連載された

一色まことの漫画のアニメ化。

 森に捨てられた一台のピアノをめぐり、

天才的で奔放な少年と

努力家で真面目な少年、

事故でピアニスト生命を断たれ、

小学校の音楽教師になった男らの物語。

 作品で流れる主要なピアノ曲は

世界的なピアニスト、ウラディミール・アシュケナージュが

弾いている。

 単行本で14巻になる原作は

物語も複雑で登場人物も多いようだが、

本編は物語をコンパクトにまとめていた。

 しかし、肝心の「どうして森にピアノがあるのか」

ということについては、

一応の説明はされていたが、

あまり説得力のある説明ではなかった。 

 楽器を演奏する少年がコンクールを目指すという映画では

圧倒的にチェン・カイコー監督の「北京ヴァイオリン」(2002年)

に軍配が上がると思うが、どうだろうか。

          ※

〔監]小島正幸
[原]一色まこと
[脚]蓬莱竜太
[撮]石黒瑠美
[音]篠原敬介
[美]水谷利春
[声]上戸彩、神木隆之介、池脇千鶴、

福田麻由子、宮迫博之

[上映時間] 101分

 

 

|

« モーツァルトの交響曲 | トップページ | 映画「怪談」(2007年、日) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント


そうですか、もう一つでしたか。
みなさん大人になりすぎたようですね

投稿: くらのすけ | 2007年8月11日 (土曜日) 19時25分


人それぞれ感じ方は違うと思います!
自分でいいと思ったのが一番いいのだと
思います!(当たり前かな?)

投稿: ★S★ | 2007年8月12日 (日曜日) 12時22分

富久亭さま、初めまして。
今後ともよろしくお願いします。ではでは。

投稿: 真紅 | 2007年8月12日 (日曜日) 22時27分

>くらのすけ様、★S★様
 最近若い人とのギャップを感じています。

投稿: 富久亭 | 2007年8月13日 (月曜日) 08時10分

映画としては私もちょっと物足りない感じがしました。原作のマンガを読んでみたくなりました(*^_^*)

投稿: りょーこ♪ | 2007年8月17日 (金曜日) 10時29分

 >りょーこ♪さま
 コメントありがとうございます。
原作のマンガは、ボリュームもあり、
面白そうですね。

投稿: 富久亭 | 2007年8月17日 (金曜日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16015086

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ピアノの森」(2007年、日):

» ピアノの森・・・・・評価額1350円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
私は、音楽を聴くのは好きだが、演奏するほうはからっきし苦手だ。 絶対音感なんて望むべくも無く、小学校の発表会で私だけ縦笛が上手く吹けず、先生から「全体の迷惑になるから、吹くまねだけして、音を出さないでね!」と、残酷な... [続きを読む]

受信: 2007年8月11日 (土曜日) 18時19分

» ピアノの森 映画感想 [駿河屋スタッフブログ]
こんにちは。ピアノの森原作ファンのうっきーです。 観に行ってきましたとも! 原作のイメージを壊さずにそれなりに上手くまとまっていたな、という感じでしたが、予想通り細かい説明を省いているので原作未読の人には... [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日曜日) 11時47分

» 「ピアノの森」 良い子版「のだめ」 [はらやんの映画徒然草]
天賦のピアノの才を持つ少年一ノ瀬海と、ピアニストの家に生まれながらも努力の天才雨 [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日曜日) 16時53分

» 映画「ピアノの森」 [FREE TIME]
現在、公開中の映画「ピアノの森」を鑑賞して来ました。 [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日曜日) 19時42分

» 運命と天才〜『ピアノの森』 [真紅のthinkingdays]
 The Perfect World of Kai  ピアニストの家系に生まれ、自らもピアニストになる夢を持つ少年、雨宮修平。 祖母の病気のために転校した小学校では、学校近くの森に捨てられているピアノ が怪談めかして語られてい... [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日曜日) 20時09分

» 『ピアノの森』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:][:ハート:]          2007/07/21公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:] 音楽度[:かわいい:][:かわいい:][:かわいい:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】小島正幸 【脚本】蓬莱竜太 【原作】一色まこと 『ピアノの森 The perfect world of KAI』(講談社刊) 【主題歌】松下奈緒 『Moonshine〜月あかり〜』 【ピアノ】ウラディーミル・アシュケナージ/橋本健太郎/野上真梨子 【時... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月曜日) 17時27分

» ピアノの森 <ネタバレあり> [HAPPYMANIA]
旦那が好きな漫画で ウチにも全巻揃ってますがワタクシは全く見た事が無く 内容を知らずに観に行った訳ですがぁそれでも十分楽しめる 分かり易い内容となっております海は自由奔放で ピアノが大好きなのが 森のピアノを弾いている時によく伝わってくる。自分の思うま...... [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火曜日) 03時33分

» ピアノの森 (映画) [HAPPYに 行こう♪ −映画・音楽−]
あんまり暑い[:晴れ:]ので涼しい映画館に逃亡してきました。久々のCINEPLEXわかば、夏休みなので子供たちが一杯です[:たらーっ:] 水曜日は映画の日で\1,000なので微妙に気になっていた『ピアノの森』を見る事にしました。 私の映画の評価は★★(2) 軽い気持ちで気持ちよく見れるアニメ映画です。「花田少年史」の一色まことさんの漫画が原作の映画で「時をかける少女」のマッドハウスがアニメ制作の作品だそうです。原作の漫画を読んだことはありませんが映画をみた限りではストーリーは好きです。アニメ... [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金曜日) 10時23分

» 【映画】ピアノの森 レビュー [風の吹くまま 気の向くままに ~ blow with the wind ~]
観て来ました。 予想以上に素晴らしい出来です。 ショパンコンクールの終わりまでが 映像化されてました。 ピアノの演奏のたびに心を揺さぶられます。 ちょうどガラスの仮面の劇中劇を 観ている時のような気分でした。 日本のアニメーションはすごいなぁと しみじみと感…... [続きを読む]

受信: 2010年8月14日 (土曜日) 21時15分

« モーツァルトの交響曲 | トップページ | 映画「怪談」(2007年、日) »