« 日本語を教えるための文法 2 | トップページ | お知らせ »

2007年8月31日 (金曜日)

伊勢丹と三越、統合の影響

 百貨店業界第5位の伊勢丹と

同第4位の三越との統合が発表されたが、

新宿地区に及ぼす影響は

あるのだろうか。

P6220005

 報道によると、両社は企業統合後も

百貨店の名前を「三勢丹」などと無茶苦茶なことはせずに、

三越は三越、伊勢丹は伊勢丹として

運営するようである。

 ご存知のように、

新宿の伊勢丹は旗艦店であり、

売上高も新宿地区では

他をグンと引き離している。

本館のほかにメンズ館、伊勢丹会館、

パークシティ1-5がある。

 片や三越は数年前、

新宿でのデパートメントストアとしての

営業を断念、「新宿三越ALCOTT」として

貸しビル業に特化してしまった。

1階の鞄屋「ルイヴィトン」や宝飾店「ティファニー」、

6ー8階の本屋「ジュンク堂」などは盛況なようだが、

4-6階にあった西武系の雑貨店「LOFT」が

わずか2年で年初に撤退し、

そのあとを受けて4階に入居した楽器店も

数か月で消えてしまうほど、

テナント集めに苦労しているようである。 

バブルのころに出来て、今は「大塚家具」に

貸している新館も含めて、

伊勢丹のノウハウを取り入れて

店作りをしてほしい。

 4年ほど前、伊勢丹の高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」が

駐車場「パークシティイセタン1」からなくなってしまったが、

三越のテナントとして復活することを望む。

 経営統合で、資金調達も楽になるのなら、

ついでに、伊勢丹も、伊勢丹会館と駐車場などの

ごちゃごちゃした部分をまとめて、

でかいビルディングにしたらどうか。

 2008年に東京メトロ「副都心線」が開通すれば、

池袋や渋谷との競争が激化するのは必至だ。

 2社の経営統合は、新宿3丁目の店舗再配置を

見直す好機だと思うが、

どうだろうか

|

« 日本語を教えるための文法 2 | トップページ | お知らせ »

新宿」カテゴリの記事

コメント

クイーンズ伊勢丹かむばっく、大賛成!ですよ!今の伊勢丹B1は、ほんっと使えない。ワインにもお菓子にも興味のない近隣住民にとって、あのリニューアルは意味がなかった・・

投稿: ぴぴ | 2007年9月 1日 (土曜日) 16時53分

この合併には驚きましたね
双方のオリジナルものが どちらでも買えたりするのでしょうか
伊勢丹のB1も鳴り物入りでオープンしたそうですが
そんなに変わった?という感じがしましたが
スイーツでないデパ地下充実に期待 です

投稿: kokoni | 2007年9月 1日 (土曜日) 17時37分

>ぴぴさま
 賛同ありがとうございます。どうして品川に「クイーンズ伊勢丹」があって、地元にないのか?伊勢丹を興した初代・小菅丹治翁も嘆いておられる(と思う)。
 ところで、ぴぴさんの言っておられたイタリアンは文春のグルメ本にも出ている医大通りの店ですね。花園小の近くの店と勘違いしていました。
 
>kokoniさま
 本当に驚きました。伊勢丹を興した初代・小菅丹治翁も驚愕しておられる(と思う)。
 地下の食品コーナーは、おっさんには敷居が高くなってしまいました。

投稿: 富久亭 | 2007年9月 1日 (土曜日) 17時55分

伊勢丹新宿店は特別ですね。阪急梅田と同じでモノを置けば売れる世界。利益体質とシステム管理においては業界NO1でしょう(給料も)。
アナスイの全国展開と拘りのオンリー・アイ。J・P・エヴァンのチョコレートショップも素晴しいですね。乗っ取りも上手。三越は手もなく捻られましたね。KO閥の三越がモロ体育会系の伊勢丹に飲み込まれるのでしょう。

投稿: 青の里 | 2007年9月10日 (月曜日) 21時49分

>青の里さま
 初めまして。
業界の内情にお詳しいですね。
伊勢丹は「もろ体育会系」ですか。
そう言えば、そんな気もします。

投稿: 富久亭 | 2007年9月10日 (月曜日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16268110

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢丹と三越、統合の影響:

» ルイヴィトン 財布 [ルイヴィトン 財布]
ルイヴィトン 財布の魅力について。ルイヴィトン 財布がそんなにも人気がある秘密とは?ルイヴィトン 財布が欲しいあなたへ。 [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金曜日) 19時30分

» 何故?これが 人気なの? [人気ランク]
人気の秘密は。。 一体。。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 2日 (日曜日) 00時49分

» 三越伊勢丹ホールディングスの誕生 [島谷的舞録゛]
三越と伊勢丹は来年4月に持ち株会社三越伊勢丹ホールディングスを設立し経営統合すると正式発表した。新会社は売り上げトップの高島屋を抜きトップに躍り出ることになった。 三越と伊勢丹の店名はそのまま残るという。スカイラーク、ジョナサン、ガストと同じような感じな..... [続きを読む]

受信: 2007年9月11日 (火曜日) 03時12分

« 日本語を教えるための文法 2 | トップページ | お知らせ »