« 映画「ピアノの森」(2007年、日) | トップページ | 桂歌丸と「真景累ケ淵」 »

2007年8月 7日 (火曜日)

映画「怪談」(2007年、日)

     ★★★★☆

 三遊亭円朝作の落語「真景累ケ淵

を「リング」の中田秀夫監督が映画化した。

 江戸・深川の三味線の師匠、豊志賀が、

年下の新吉と愛人関係になるが、

怪我がもとで死んでしまう。

 死の間際に残した言葉が、

「あたしが死んだあと、女房をもらったら、

とり殺す、それを忘れるな」

 それ以降、新吉は豊志賀の亡霊に

悩まされ、最後には・・・・・・

 女の、というか、人間の嫉妬心は恐ろしい。

 冒頭、一龍斎貞水の講談が観客を

物語に引き込む。

その後も テンポ良い展開と、

タイミングの良い音響効果、

抑制されたCGの効果で、

じわじわと恐怖感が高まってくる。

 新吉の尾上菊之助もやさ男ぶりを

好演しているが、豊志賀の黒木瞳ら

女優陣が素晴らしい。

  暑い夏に怪談、これは定番である。

 日本情緒が出ているとして、

海外でも受けるのではないか。

 タイトルは、小泉八雲のイメージが強い「怪談」よりも、

素直に「真景累ケ淵」のほうが、良かったと思う。 

      ※

[監]中田秀夫
[原]三遊亭円朝
[プ]一瀬隆重
[脚]奥寺佐渡子
[撮]林淳一郎
[音]川井憲次
[出]尾上菊之助、黒木瞳、

井上真央、麻生久美子、

木村多江 瀬戸朝香

[上映時間] 119分

|

« 映画「ピアノの森」(2007年、日) | トップページ | 桂歌丸と「真景累ケ淵」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この手の映画は苦手です。
昔、間違えてホラー映画を見てしまった事がありましが。
身体に良くありませんでした・・・

「階段」何人もの女性に言い寄られてくる話らしいですが、そんな思いしたこと無いので、羨ましい反面、うらまれるのも怖いです。

投稿: クモ男 | 2007年8月 7日 (火曜日) 23時40分

 >クモ男さま
凄惨な場面もありますが、
スプラッター映画とは
また違った怖さがありますよ。
 夏の暑さをしのぐには
うってつけの映画だと思いますが・・・

投稿: 富久亭 | 2007年8月 8日 (水曜日) 07時10分

はじめまして。
なかなか味わいのある映画ですよね。ニッポンの夏にふさわしい。それにしても、富久亭さんの行動範囲がわたしとほぼ同じであることに驚きました。たぶんご近所さんですね。どこかでお会いしているかも。わはは

投稿: ぴぴ | 2007年8月13日 (月曜日) 01時07分

>ぴぴさま
 ご近所さんですか?
近場で、面白い場所がありましたら、
是非教えてください。

投稿: 富久亭 | 2007年8月13日 (月曜日) 08時08分

ブログにちょこっと書いてみたので気が向いたらお立ちよりくださいませ。たぶん、ご存じの場所ばかりなんですが・・・(汗http://medeiahitorigoto.at.webry.info/

投稿: ぴぴ | 2007年8月15日 (水曜日) 00時12分

 >ぴぴさま
 ブログ拝見しました。
本当に、ご近所さんですね。
「緑の豆」、いい感じの店ですよね。

投稿: 富久亭 | 2007年8月15日 (水曜日) 07時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16026086

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「怪談」(2007年、日):

» 【2007-113】怪談 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 出逢ってはならない2人 決して愛してはならない運命 陶酔と戦慄の愛の物語 ずっと、ずっと、ずっと、あなただけ。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水曜日) 20時43分

» 『怪談』(2007年)を観たよ。 [【待宵夜話】++徒然夢想++]
シェアブログ1563に投稿 ※↑は〔ブログルポ〕へ投稿するために必要な表記です。  あーっ! この人、犬神家の佐清だったのか!! 『怪談』(2007年) 2007年・日本・119分 監督:中田秀夫 製作総指揮:迫本淳一 製作:松本輝... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月曜日) 05時40分

» 「怪談」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
「怪談」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2007年/松竹映画 *出演:尾上菊之助、黒木瞳、井上真央、麻生久美子、木村多江、瀬戸朝香、他 *監督:中田秀夫 *主題歌:浜崎あゆみ「fated」 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラッ..... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月曜日) 06時31分

» 「怪談」映画館レビュー 暴力 [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
愛とか家族とか、地縁・血縁、いろんな縁がイヤになる名作(笑) [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月曜日) 12時10分

» 怪談 [映画] [mololog(モロログ) -映画レブーとかその他諸々]
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ http://www.kaidan-movie.jp/h [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月曜日) 19時30分

» 怪談 [小部屋日記]
(2007/日本)【劇場公開】 監督:中田秀夫 出演:尾上菊之助[5代目] /黒木瞳/井上真央/麻生久美子/木村多江/瀬戸朝香 ずっと、ずっと、ずっと、あなただけ。 お盆ということで(笑)「怪談」を観てきました! 恐くないって聞いてましたが、やっぱり日本の怪談話は恐かった〜 「リング」シリーズの中田秀夫監督、5年ぶりの日本映画。 三遊亭円朝の傑作「真景累ケ淵」(しんけいかさねがふち)を題材にした愛と情念の物語。悲恋ものですね。 丁寧につくられてあって、幽玄な音楽も雰囲気を出してます。 欧米、ア... [続きを読む]

受信: 2007年8月15日 (水曜日) 00時21分

» ★「怪談」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の平日休みの劇場鑑賞は2007/08/04公開の2本。 その1本目。 ひらりん、黒木瞳は大好きだし・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火曜日) 05時04分

» 「怪談」鑑賞 [BIGLOBE平主任ブログ]
落語の「真景累ヶ淵」より。 石塚です。 [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金曜日) 00時03分

« 映画「ピアノの森」(2007年、日) | トップページ | 桂歌丸と「真景累ケ淵」 »