« ベルギーのチョコ | トップページ | レインボービレッジビル »

2007年9月23日 (日曜日)

映画「プラネット・テラー in グラインドハウス」(2007年、米)

     ★★★★☆

 クエンティン・タランテイーノの

デス・プルーフ in グラインドハウス」(2007年、米)」と対をなす、

ロバート・ロドリゲス監督の作品である。

原題は「Robert Rodoriguez's Planet Terror」。

「デス・プルーフ」がカーアクションなのに対して

こちらはSFスプラッターホラーだ。 

 睾丸を切り取ってコレクションするシーンなど悪趣味満載で、

これもやはり万人向けではない。

 テキサスの田舎町で、

米軍基地から生物化学兵器が流出、

市民がゾンビ化してしまう。

感染していない人々がゾンビと

闘いながら脱出を試みる、という話で、

オバタリアンの語源ともなった怪作

「バタリアン」(1985年、米)を彷彿とさせる。

 最大の見せ場はラスト。

右足を失ったダンサー(ローズ・マッゴーワン)が

義足の代わりにマシンガンを付け、

ゾンビや兵士をなぎ倒すシーンだ。

147395

 どうやって引き金を引いたんだろうと、

こういう映画を見て突っ込むのは

野暮というものか。

 冒頭にあったフェイクの予告編が

こった作りだった。

           ※

[監][製][脚][撮][音][編]ロバート・ロドリゲス
[出]ローズ・マッゴーワン、フレディ・ロドリゲス、
マイケル・ビーン、ジェフ・フェイヒー、
ブルース・ウィリス
[上映時間] 105分

|

« ベルギーのチョコ | トップページ | レインボービレッジビル »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

マシンガンの引金を引く方法は、欠落した1巻に描かれてたに違いありません(笑)。

てなわけで、TBありがとうございました。

投稿: にら | 2007年10月 1日 (月曜日) 15時53分

>にら様
 は・は・は。なるほど。
一本取られました。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 1日 (月曜日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16534248

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「プラネット・テラー in グラインドハウス」(2007年、米):

» グラインドハウス USAバージョン [ぐっち〜の映画DAISUKI!]
グラインドハウス USAバージョン 究極のB級映画2本立て! 究極の映画オタクであるロバート・ロドリゲス(以下RR)と クエンティン・タランティーノ(以下QT)がそれぞれB級映画を 製作するとどうなるか? かなり興味深いテーマだ。 公開前か...... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水曜日) 08時23分

» プラネット・テラー in グラインドハウス(評価:☆) [シネマをぶった斬りっ!!]
【監督】ロバート・ロドリゲス 【出演】ローズ・マッゴーワン/フレディ・ロドリゲス/マイケル・ビーン/ジェフ・フェイヒー/ジョシュ・ブローリン/マーリー・シェルトン/ナヴィーン・アンドリュース/ブルース・ウィリス 【... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日曜日) 17時50分

» 「プラネット・テラー in グラインドハウス」 [或る日の出来事]
あー、おもしろかった!! タラちゃんの「デス・プルーフ in グラインドハウス」のオリジナル版(20分くらい?短い)と本作のオリジナル版2本で1本のツイン上映だった、アメリカ公開版。 私は、2本を別々に観ること... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日曜日) 18時59分

» プラネット・テラー in グラインドハウス [生まれてから今まで観てきた映画全部]
六本木でUSAバージョンが期間限定で上映されていたので観てきました。ロバート・ロドリゲス監督とクエンティン・タランティーノ監督の共作というか二部作「グラインドハウス」です。グラインドハウスというのはあちらでドB... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日曜日) 19時35分

» プラネット・テラー in グラインドハウス [バビロン21]
タラのグラインドハウス映画「デス・プルーフ」は、何だかなぁ〜! ‥‥という感じで、ワシ的には非常に困惑させられた一本でありまし た。 だからゲス(ロドリゲス)版グラインドハウスの「プラネット・ テラー」も、観に行くのが実に億劫だったんですが、二本揃わなけれ ばグラインドハウスとは言えないのではないか?という気がしました ので今回もまぁ‥‥仕方なく観て来ました。片道二時間もかけて。 それでは以下、感想です‥‥‥‥ おいおいおいおいおいっ!一体なんなんだよコレ‥‥‥‥‥‥ すんげぇ... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日曜日) 20時27分

» デス・プルーフinグラインドハウス [UkiUkiれいんぼーデイ]
往年のB級興行を復活させようと、タラちゃん&ロドちゃんの二人が作り出した企画。 ・・・ってことまでは知ってましたが 『デス・プルーフ』『プラネット・テラー』そして『USAバージョン』もあるっていうじゃないですかぁ。 しかも「ニセモノ映画の予告編」ってのもあると聞いて、 それっていったいどぉやねんと。 どれが、どれなのか分からなかったのですが TOHOシネマズの小冊子によると・・・ 『デス〜』がタラちゃん監督作品で 『プラネット〜』がロバート・ロドリゲス監督作品で ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月曜日) 09時03分

» 『プラネット・テラーinグラインドハウス』 [ねこのひたい〜絵日記室]
ニセの予告「マチェーテ」にもガトリングガンを登場させてるロドリゲス。 かつて『フルメタル極道』を撮った三池崇史。 ふたりに、寺沢武一のコミック「コブラ」を実写で撮らせるプロデューサーがいたらいいのに。 ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月曜日) 15時53分

» プラネット・テラー in グラインドハウス [It's a Wonderful Life]
イソイソとロドリゲス編も初日に観てまいりました。 いや~オモロイ!最高でした。 もうむっちゃくちゃ。でカッコイイ。そしてかなりグロい。 ローズ・マッゴーワンの片足がマシンガンになってる写真を始めて見た時から 心を奪われてましたけど、想像した通りの面...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火曜日) 21時07分

» 映画:プラネット・テラー in グラインドハウス [駒吉の日記]
プラネット・テラー in グラインドハウス 試写会(TFMホール) 「ムダな才能 そのxx」 ■スペシャルイベント 『当日はスペシャルイベントを予定!!!』ってなんだろう?チラシに抽選券みたいなものがついてたのでプレスシートのプレゼント?と思いきやゲスト:ゆうこ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木曜日) 14時26分

« ベルギーのチョコ | トップページ | レインボービレッジビル »