« 秋来ぬと | トップページ | おっさんに最も似つかわしくない場所 »

2007年9月15日 (土曜日)

ホームドアとワンマン運転

 2006年から設置を進めてきた

東京メトロ・丸ノ内線の

ホームドアが

ほぼ全駅で稼動を始めた。

P9090004

 ホームドアというのは、

プラットホームと線路との間にある柵で、

電車のドアと柵のドアが連動して開閉する。

転落防止のためのものだ。

 東京ではすでに都営三田線や

東京メトロ・南北線に

設置されているほか、2008年6月に

開通する東京メトロ・副都心線にも

導入される予定だ。

 丸ノ内線は、戦後間もなく出来た古い路線だが、

・他社線との乗り入れ運転がない、

・6両の短い編成となっている

などのため、ホームドア導入となったのだろう。

 ドアの開閉にかかる時間が若干伸びるが、

今のところ運行にあまり影響が出ていない。

 ところで、ホームドアの設置は、丸の内線の

ワンマン運転化の布石ではないかとの見方がある。

三田線や南北線でワンマン運転が

実施されているからだ。

 丸ノ内線はカーブのホームが多い上、

朝のラッシュ時に異常に込む駅があるので、

ワンマン化は避けたほうが

懸命ではないかと思われるが、

いかがか。

|

« 秋来ぬと | トップページ | おっさんに最も似つかわしくない場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワンマン運転ですか~
人件費削減のためには仕方ないのでしょうね。
三田線ではワンマン化してから
人身事故が1件もないと聞いています。
(目黒線は自殺目的の乗り越えがあったため
人身事故がありましたが)

実は、僕はMax谷川を名乗る前は
「都営新宿線@急行」と名乗っていました。
都営新宿線の急行ですが、
知人が京王線内急行だと思って
間違えて急行に乗ってしまい、
降りる駅に止まらなかったと言ってました。

mixiを始めて、同じ名前の人がいたため
(その人も名前を変えましたが)
Max谷川にしました。
相手の方とは名前が同じだったことを機にマイミクになりました。

リンクの連絡ありがとうございます。
お知らせを追記するのを忘れて寝てしまったので
今日の朝追記させていただきました。
ページの一番上です。

投稿: Max谷川 | 2007年10月22日 (月曜日) 10時04分

>Max谷川さま
 リンクの訂正、どうもありがとうございました。
名前の変遷、面白いですね。

投稿: 富久亭 | 2007年10月23日 (火曜日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16442500

この記事へのトラックバック一覧です: ホームドアとワンマン運転:

« 秋来ぬと | トップページ | おっさんに最も似つかわしくない場所 »