« 秋の味覚 | トップページ | 本「不動産は値下がりする! 『見極める目』が求められる時代」 »

2007年9月28日 (金曜日)

銀座のあのビルの「おっさん度」を測る

 銀座、有楽町、日比谷の変貌が著しい。

 その中で先日オープンした雑居ビル

「マロニエ ゲート」を探訪した。

P9010006

 このあたりは、昔「並木座」という映画館があって

黒沢明監督特集などを見に行ったものだが、

「並木座」がなくなってからはご無沙汰だ。

 「マロニエ ゲート」は開店からしばらくは入場制限

したほどにぎわったというが、

わしが行った時も結構込んでいた。

若い女性に混じっておっさんも少なからずいたのが

心強い。

 地下1階から地上4階まではファッション関係の店舗で、

これはまあ、おっさんには関係ない。

 5階から9階までは「東急ハンズ」が入っている。

新宿高島屋の「東急ハンズ」とは品揃えが微妙に違って、

鞄や文房具などおっさん心をくすぐるものもあった。

 10階から12階は飲食店階で、「和」、「アジア」「西洋」と

フロアごとに分かれている。

 コストパフォーマンスの悪そうな店が多かったが、

アジア関係を多くしたのは好感が持てる。

 「ラッフルズ テラス」はシンガポールの

「ラッフルズホテル」と関係があるのだろうか。

 しかし、いくらジム・トンプソンがアメリカ人だからといって、

タイ料理の「ジムトンプソンズテーブル タイランド」が

「西洋」のフロアにあるのは強引すぎる。

失踪したシルク王もびっくりである。

 そんなこんなで「マロニエ ゲート」の「おっさん度」は30%と

判定してみた。

|

« 秋の味覚 | トップページ | 本「不動産は値下がりする! 『見極める目』が求められる時代」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しく出来るショッピングセンターや、アウトレットモールなんかがありますが、その内のほとんどが、男(特にオッサン連中)には関係の無いお店ばかりですね。
中には、オッサンをターゲットにしたショッピングセンターみたいのもあったらいいのに・・・

投稿: クモ男 | 2007年9月28日 (金曜日) 08時04分

まだ行ってないのですが、次回上京の折にはぜひ寄りたいものです。銀座にハンズというのが気になりますね。ジム・トンプソンは、やはり「タイ」だと思いますが(笑)
富山にも先ごろ、新しく百貨店&ショップのビルができ、1日8万人もの人が来ました。富山市民の5分の1くらいいったってこと!?こちらでは紀伊国屋とスタバが目玉です。オッサン度って低いよね、こういう店って。

投稿: ももちやん | 2007年9月28日 (金曜日) 10時13分

早速行かれたのですね
流行に敏感ですね
レストランのお値段はやや高めなのでしょか
“銀座”ですからね

投稿: kokoni | 2007年9月28日 (金曜日) 20時57分

>クモ男さま
 本当に、おっさん専用のショピングセンターができると良いですなあ。

 >ももちやん
 上京の際には是非寄ってみてください。富山にも紀伊国屋が進出したのですね。

 >kokoniさま
 レストランは高いところもありますが、「ジム・トンプソン」などは、70分食べ放題1700円のバイキングをやっていました。

投稿: 富久亭 | 2007年9月28日 (金曜日) 22時47分

こんばんは。
マロニエゲートに行かれたのですね。
私も先日やっと行きました。
というか、ハンズでトラベル用品を買いたかったので。
ハンズの充実ぶりは好感が持てます。

一方、確かに飲食店関係は店単価が高いですね。。。
銀座は他にもいいお店があるので、私はそちらに流れてます。

次は有楽町丸井がオープンしたら、でしょうか。
クリスピークリームドーナッツ2号店もありますよ。

投稿: moonshiner | 2007年9月30日 (日曜日) 01時06分

>moonshinerさま
 丸井のビルは大きそうですね。「クリスピークリームドーナッツ2号店」は新宿店のように長蛇の列ができるのでしょうか。

投稿: 富久亭 | 2007年9月30日 (日曜日) 09時57分

こんにちは。
確かに、マロニエゲートは「おっさん度」低いですね・・・。
ただハンズがあるので、皆さんそちらの方へ流れていくような。
商品のディスプレイの仕方が、展示されているようなスタイルだったので、そこは珍しいなと思いました。

飲食関係はまだ行っていないので、気が向いたらチェックしたいと思います。

投稿: yuki | 2007年10月 2日 (火曜日) 10時15分

>yuki様
 ハンズは、確かにゆったりとした配置でしたね。
新宿店との違いを感じました。
 飲食関係、チェックしたら
ぜひ教えてください。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 2日 (火曜日) 21時37分

はじめまして、こんにちは。
以前、新宿に住んでましたが銀座の方はめっぽう
弱く分からない事だらけです^^;

投稿: *R* | 2007年10月 3日 (水曜日) 22時24分

>*R*様
 初めまして。
以前、新宿に住んでいたのですね。
これこらもよろしくお願いします。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 4日 (木曜日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16556815

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座のあのビルの「おっさん度」を測る:

» サロペット パンツ(アイボリー)EVISU JEANS【エヴィスジーンズ】LADY'S DONNA [サロペットで着こなし!レディースの良品安値情報]
★新入荷★EVISU JEANS【エヴィスジーンズ】LADY'S DONNA サロペット パンツ(アイボリー)EDSJS-18019レディース サロペット パンツ オーバーオールバックポケットにはトレードマークがプリントでデザインされておりますウォッシュしてありますので縮まず最初から穿きやすいジーンズですエヴィスの生地で御座いますので、高級感が御座いますEVISU 100% COTTON 10オンスデニムエビス ジーンズ EVISUJEANS エビスジーンズ ジーパンTHR...... [続きを読む]

受信: 2007年9月28日 (金曜日) 07時38分

» ミサワホームの新商品発表会 [不動産屋さんに行く前に]
今日はミサワホームの新商品発表会でした。午前中はホテルニューオータニで商品説明、午後はバスに乗り商品見学へ。佐野まで見に行って来ました。やはり戸建てはマンションと違い、間取りがかなりフリー。今はその帰り。電車の中でブログ更新中です。少し時間が遅いのは、...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火曜日) 10時10分

» マロニエゲート行ってきました。 [ゆこの人生細道]
最新スポットマロニエゲートに行ってきました~#63911; 入場制限?入口と出口が分けられてますです。 #63901;B1~4階までは、レディス・メンズの服飾雑貨。 #63901;5~9階はGINZA HANDS(東急ハンズ)。 #63901;10~12階は飲食フロアー..... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水曜日) 00時35分

» マロニエゲート(MARRONNIER GATE)9月1日オープン [魔法のランプ*R*]
プランタン銀座に新商業ビル、マロニエゲート(MARRONNIER GATE) が9月1日にオープンしました。 マロニエゲート こうしてオフィシャルサイトを観ても、意外と店舗数が 少ないので、ここ数年でぞくぞくと登場している、 トレンドなビルと違い、館内を回るには、疲れなくていいかも。 マロニエゲート内の東急ハンズ、コスメコーナーは 日本一の広さらしい。 また、有楽町に新しいビル「有楽町イトシア」が10月オープン予定。 イトシアはオフィスビルとマルイが核店舗の複合商業施設... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水曜日) 22時24分

» 9月のことは9月のうちに 「マロニエゲート」 [Crystal Rose]
9月13日、都内在住のお友達と4人で銀座へ出掛けました。プランタンの隣にオープンしたマロニエゲートをメインにブラブラして来ました。プランタンはリニューアル中で、私達が行った翌日・14日がグランドオープン。高級なブランド店がズラリと立ち並んだかと思えば、今度は若い子向けの店が増えてきました。 12階建てのマロニエゲートは、5階から9階までが東急ハンズ。通常のハンズには手作り用のあれこれを探すためたまに行きますが、銀座店はお洒落な雑貨店色が強い。私好みの姫系の物はありませんでしたが〜。2階のROS... [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金曜日) 15時55分

« 秋の味覚 | トップページ | 本「不動産は値下がりする! 『見極める目』が求められる時代」 »