« 付箋 | トップページ | 本「日本人の精神と資本主義の倫理」 »

2007年10月 5日 (金曜日)

新宿の地下街が大変なことになっている

 2008年6月の東京メトロ副都心線の開業を前に、
地下街の工事が急ピッチで進んでいる。
 副都心線の「新宿3丁目」駅設置に伴う地下通路は、
南の「高島屋新宿店」から北の「花園神社」までの
約800メートルもある。
 丸ノ内線の「新宿3丁目」駅と「新宿」駅の間が
約300メートルだから、
すごい長さに思える。
 この区間のビルや交差点に、
地上と結ぶ出入り口がいくつも出来るのだろう。
 「表参道」駅のような「エキチカ」施設が
出来てくれるといいのだが、
いまのところ東京メトロからのアナウンスはないようだ。

 一方、JRは、この通路とJR「新宿」駅南口の間を結ぶ
地下通路を建設している。
 JR駅の南口から新宿3丁目まで
雨や雪の日でも濡れないで行くことができるようになる。

 最大の焦点は、
靖国通りの地下にある商店街「サブナード」の東への延伸だ。
現在は、西端はJRの大ガードの下あたりから
東端は新宿区役所の前あたりまでだが、
延伸が実現して副都心線の地下通路との接続が出来ると、
西武新宿線の「新宿」駅と東京メトロの「新宿3丁目」駅
の間のアクセスが格段と便利になる。
 都議会や新宿区議会では延伸の要望も出ているようだが、
どこが建設費を負担するかという問題が出てくる。
靖国通りは都道なので、東京都が主体となるのだろうが、
巨額の費用を捻出できるのか。
 「サブナード」を建設した当初は、公共駐車場の整備
という理由で各種補助金も出たようだが、
今は難しいだろう。
 新宿の地下街はどういう方向に進むのか。
注視していきたい。
 

|

« 付箋 | トップページ | 本「日本人の精神と資本主義の倫理」 »

新宿」カテゴリの記事

コメント

高島屋から花園神社まで地下通路ができるんですか。
いつも高島屋から区役所通りあたりまで歩く事が多いですが
これはいいですね。地上よりも地下の方が人の流れが
できているから、移動しやすくなりそうです。
(JR東口の地下は別であそこはいつも、スクランブル状態ですよね・・・)

投稿: *R* | 2007年10月 5日 (金曜日) 16時34分

>*R*様
 特に冬などは便利だと思います。
ただの通路ではなく、
いろいろと工夫してほしいですね。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 5日 (金曜日) 20時18分

800メートルってすごいですね
もう一駅出来そうですね
以前は西武新宿線を使っていました
あそこだけ離れ小島のようでしたが
繋がるんですね

投稿: kokoni | 2007年10月 5日 (金曜日) 20時51分

>kokoni様
 靖国通りの延伸は確定ではありませんが、
実現するといいですね。
 「花園神社前」という駅が
できてもよかったですね。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 5日 (金曜日) 21時14分

1年ほど前まで新宿三丁目に住んでいて、「地震が起きたら地面が沈むのでは・・」と思ってましたが、どんどんすごいことになってるんですねー!いま住んでるとこは沈みはしないと思うのですが、トラックが通るだけで建物が揺れるので、倒れるかも。

投稿: ぴぴ | 2007年10月 6日 (土曜日) 05時33分

>ぴぴ様
 地下が増えたらそういう
心配もありますね。
 もっとありそうなのは
大雨により地下街が
下水道になる危険です。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 6日 (土曜日) 07時18分

富久亭さん☆おはようございます。
この地下道ができると、伊勢丹前の混雑が少しは緩和されそうですね。
元々は新宿追分(新宿三丁目)こそがあの町の中心ですから、活気ある地下街になって欲しいと思います。

投稿: Roko | 2007年10月 8日 (月曜日) 09時53分

>Roko様
 おっしゃる通りですね。
明治通りの工事が終わるのが、
待ち遠しいです。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 8日 (月曜日) 10時45分

初めまして、Max谷川です。
有楽町線を走る7000系の一部が短縮され、
8両編成になりました。
1編成につき2両廃車され、晴海埠頭などに廃棄されたそうです。
開業したら乗りに行きたいですが・・・
これからもちょくちょく遊びに来ますね。

投稿: Max谷川 | 2007年10月 9日 (火曜日) 07時35分

>Max谷川さま
 コメントありがとうございます。
地下鉄の情報、
今後も教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 9日 (火曜日) 07時41分

 話はズレますが、
僕はゲームが好きで、先日FFT獅子戦争をクリアしました。
現在、FFTA(タクティクスアドバンス)をプレイ中で、
攻略日誌を書いてます。
もしよろしければご覧になってください。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: Max谷川 | 2007年10月 9日 (火曜日) 16時46分

>Max谷川さま

 ブログ、拝見させていただきます。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 富久亭 | 2007年10月 9日 (火曜日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16648038

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿の地下街が大変なことになっている:

» 東京最後の地下鉄 [Max谷川のブログ]
東京最後の地下鉄「副都心線」が、来年開業します。 池袋から渋谷までで、山手線と平行に走ります。 いずれ東急東横線に乗り入れる予定なので、7000系の一部が副都心線用に改造される際、中間の2両が廃車になり、8両編成になりました。 開業したら乗りに行きたいです。... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火曜日) 07時31分

» 東京メトロ、13号線の路線名称は「副都心線」 [kqtrain.net(blog)]
 東京メトロ|新線建設|副都心線建設  東京メトロ13号線の路線名称が『副都心線』に決定!!/東京メトロ|ニュースリリース [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火曜日) 07時47分

« 付箋 | トップページ | 本「日本人の精神と資本主義の倫理」 »