« PAPERA | トップページ | 玉手箱を開けると »

2007年10月21日 (日曜日)

タイムマシンに乗って

 20年以上前、

みちのくの地で一緒に仕事をした

長老が引退するというので、

久しぶりに10数人が集まった。

 約20年前といえば、

国内ではグリコ森永事件、豊田商事事件が起き、

海外ではプラザ合意で円高が進み、

トルコの一青年が「特殊浴場にわが母国の

名をつけるのはいかがなものか」ともっともな意見を述べたころだ。

 数年間一緒に仕事をして、

その後はばらばらになってしまった仲間だが、

皆、姿かたちがほとんど変わりませんなあ。

 こうして会ってみると、

不思議なことに、

20年間まったく頭をよぎったことのない

昔の失敗談などを鮮明に思い出す。

 皆その後の20年間で、それぞれ立派な仕事をし、

結婚したり、離婚したり、あるいは結婚も離婚もしなかったり、

子供や孫ができたり、

入院したり、髪が薄くなったり、

太ったり、痩せたり、外国で暮らしたり、

いろいろなことがあったはずなのに、

その日の集まりは20年前に

直接つながっているかのようだった。

タイムマシンに乗っているみたいに。

 帰りがけに長老が皆に

お土産をくれた。

なんだか「玉手箱」のようだった。

|

« PAPERA | トップページ | 玉手箱を開けると »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕はまだ29ですが、
幼稚園時代の友達と中3の時
同じ塾で再会したことがあります。
僕は小5の時からいましたが、
幼稚園時代の友達が中3になってから
2人入ってきました。
幼稚園の友達が3人そろいました。
8年ぶりの再会です。

オジさんになってから
昔一緒に仕事した仲間と会うというのは
また違った感慨があるのでしょうね。

リンクさせていただきました。
報告まで。

投稿: Max谷川 | 2007年10月21日 (日曜日) 14時31分

20年ほど前といえば、私も今と違う仕事をしてました。
同年代の男ばかりの職場で、辛いこともありましたが、結構助け合って楽しく働いたのを思い出します。
いま、富久亭さんのようにその当時の連中と集まる機会があれば、そんな懐かしい話で盛り上がるんでしょうか?

ちょっと、会ってみたくなりました。なつかしいな~(^o^)

投稿: クモ男 | 2007年10月21日 (日曜日) 23時33分

>Max谷川さま
 子供の時の友達は
大きくなると見違えるように
なっていることがありますね。

>クモ男さま
 ぜひ「同窓会」を実現してみてください。
楽しいですよ。

投稿: 富久亭 | 2007年10月22日 (月曜日) 07時03分

2人の友達と再会しましたが、
片方は背が伸びて髪型も変わっていましたが、
もう一人はほとんど変わっていませんでした。
僕は背もかなり伸び、
目が悪くなったのでメガネをかけましたが。

投稿: Max谷川 | 2007年10月22日 (月曜日) 16時41分

>Max谷川さま
 変わった人とあまり変わらない人が
いるのがおもしろいところですね。

投稿: 富久亭 | 2007年10月23日 (火曜日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16819768

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシンに乗って:

« PAPERA | トップページ | 玉手箱を開けると »