« 映画「グッド・シェパード」(2006年、米) | トップページ | 呼吸とバイオリン »

2007年10月29日 (月曜日)

スゴ腕ぞろいのスタバ in 新宿

 スターバックスの店員(バリスタというらしい)は
大概グリーンのエプロンを身に着けているが、
まれに黒いエプロンをした店員がいる。
 「ブラックエプロン」といい、
スターバックスのバイヤー、ロースター、
テイスター、コーヒーマスターの中でも、
難しい試験をパスした、
コーヒーに関する豊富な知識が
豊富な人だけが着られる。
いわばコーヒー界のエリート、黒帯だ。
 その「ブラックエプロン」の店員だけの
スタバが新宿にある。
どこでしょうか?
Pa060005
 新宿区西新宿1丁目の「小田急百貨店 新宿店HALC」
(ビックカメラの入っているビル)地下2階にある店舗だ。
 ハルク店は、ほかの店と違い豆売り専門の店である。
やや狭いが、もちろんカウンターでコーヒーを飲むこともできる。
 店に近寄っただけで、
男女とも気立てのよさそうな店員が
にこやかに話しかけてくれるので、
コーヒーの入れ方について
疑問に思っていることがあったら
一度聞いてみるといい。

|

« 映画「グッド・シェパード」(2006年、米) | トップページ | 呼吸とバイオリン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

新宿」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、富久亭さん。

ここのホールビーンズストアに何度か行ったことありますが、確かに気さくに話しかけてくれて豆の購入にいいアドバイスをいただいたりしていました。
この店舗のブラックエプロンの方は、確か「スターバックス大解剖」本にも載っていらっしゃる方ですね。
今年3月に新宿で開催された「ブラックエプロンカフェ」でもいろいろと豆のアドバイスやブラックエプロンについて教えていただいたのを思い出しました。

投稿: atsuko | 2007年11月 1日 (木曜日) 13時05分

>atsuko様
「スターバックス大解剖」という本に載っているのですね。
「「ブラックエプロンカフェ」、今度行ってみたいと思います。
 atsukoさんのブログ、いろいろ参考になりますね。
今後もよろしくお願いします。

投稿: 富久亭 | 2007年11月 1日 (木曜日) 20時10分

こんばんは(^0^)TB有難うございました。
私もスタバに入る度にブラックエプロンさんはいないかな?って
探し回っていたんですけど、店舗では一度も見たことがありませんでした。
新宿にこんなspecialなスタバがあったんですね!
イイ情報をありがとうございます、
私も行ってみたくなりました♪

投稿: さくらん | 2007年11月 9日 (金曜日) 20時19分

>さくらん様
 こんにちは。
新宿のスタバ、
フレンドリーな店ですよ。
 機会があれば、
行ってみてください。

投稿: 富久亭 | 2007年11月10日 (土曜日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16847273

この記事へのトラックバック一覧です: スゴ腕ぞろいのスタバ in 新宿:

« 映画「グッド・シェパード」(2006年、米) | トップページ | 呼吸とバイオリン »