« 本「老いてゆくアジア 反映の構図が変るとき」 | トップページ | シューマニアーナ »

2007年10月16日 (火曜日)

今川焼屋復活、そして値上げ

 JR新宿駅東口付近で急に

今川焼を食べたくなったらどうするか。

 靖国通りから南側にちょいと入った新宿3丁目の

ゲームセンターの軒を間借りして

屋台の今川焼屋がある。

 沖縄そば「やんばる」のそばである。

 おっさんと若い女の子(親子か?)が交互に店に立ち、

「小倉あん」、「カスタード」、「ソフトクリームチーズ」の

3種類を売っている。

Pa130007

 その今川焼屋がここ1、2か月店を出さなかったので、

永遠に店じまいしたのかと思っていたが、

先週末通りかかったら復活していた。

 復活したのは喜ばしいが、

何と1個100円から120円への20%の値上げである。

原油高騰や、サブプライムローン破たんによる米経済の減速懸念など

いろいろ理由はあるだろうが、2割の値上げ幅は大きいのではないか。

 タクシー料金の値上げにはいちゃもんをつけた政府の「物価安定政策会議」は

今川焼の値上げには文句をつけなかったのだろうか。

 早速「小倉あん」を買ってみる。

 味は以前と特に変わらないようだ。

 ともあれ新宿駅東口付近で今川焼を常設で売っているのは

わしの知る限りここだけなので、

永く続けてほしいと願ってている。 

 「サザンテラス」のドーナツ屋と違って

何時間も行列に並ぶ必要がないのも利点だ。

|

« 本「老いてゆくアジア 反映の構図が変るとき」 | トップページ | シューマニアーナ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

新宿」カテゴリの記事

コメント

私もたまに帰宅途中のスーパーの店頭で、買うことがあります。
最近アンコのほかにもカスタードがあるんですね、でも、私が買う頃には売り切れてアンコしか残ってないことが多いです。

関西では、「今川焼き」のことを「回転焼き」とか「御座候(ござそうろう)」などと呼びます。
ご存知でしたでしょうか?(^o^)

投稿: クモ男 | 2007年10月16日 (火曜日) 23時57分

えー知らなかったー!私も回転焼き、好きなんです。関西在住時によく食べてたので、”回転焼き”になじんでます。新宿ではみないなーと思ってたのでうれしス♪中学・高校の近所に、冬は回転焼き、夏はかき氷やってる店があって(本体はお好み焼き屋)、それはもう毎日のように食べていたので、いまも時々無性に食べたくなるのです~!

投稿: ぴぴ | 2007年10月17日 (水曜日) 01時26分

>クモ男さま
 「回転焼き」、「御座候(ござそうろう)」という
名前の由来には、面白いエピソードがありそうですね。
勉強になりました。

>ぴぴ様
場所はアルタ裏のゴチャゴチャしたところです。沖縄料理「やんばる」が目印です。
 ぴぴさんも「回転焼」派なのですね。

投稿: 富久亭 | 2007年10月17日 (水曜日) 07時19分

ソフトクリームチーズが美味しそう。
ここの皮はムッチリ系でしょうか?
それともふんわり系でしょうか?

投稿: Ryuman | 2007年10月22日 (月曜日) 01時31分

>Ryuman様
 ソフトクリームチーズ味、
試してみましたが、
私はやっぱり小倉あんが
ベストだと思いました。

投稿: 富久亭 | 2007年10月22日 (月曜日) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16754350

この記事へのトラックバック一覧です: 今川焼屋復活、そして値上げ:

» おすとあんでる 小机 [石を育てています by Ryuman]
おすとあんでる最寄駅:小机料理:甘味処採点:★★★★☆一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下用途:おやつ 他に類を見ないほどの餡の種類です。 [続きを読む]

受信: 2007年10月22日 (月曜日) 01時26分

« 本「老いてゆくアジア 反映の構図が変るとき」 | トップページ | シューマニアーナ »