« 「ビッグイシュー」日本版の値上げ | トップページ | 秋映 »

2007年10月11日 (木曜日)

本「ちょいデキ!」

 (文春新書591、青野慶久)
        ※
はじめに “北斗神拳”より“太極拳”
1 大企業に溶け込めず、起業へ
2 こんな私でもなんとかやってます
3 Q&A 基礎編
  大きな目標を立てていませんか?
  拡大「解釈」していませんか?
  準備を頑張っていませんか?
  デキる社員はすぐやると思っていませんか?
  裏技は反則だと思っていませんか?
  モチベーションを探していませんか?
  言いたいことを我慢していませんか?
  仕事とプライベートを無理に分けていませんか?
  やりたいことを探していませんか?
  「失敗」を深く考えていませんか?
  自分のことに必死になっていませんか?
4 Q&A 約に立つ実践編
  話すことをあきらめられますか?
  話す「姿勢」で勝負していますか?
  自分をよく見せようとしていませんか?
  難しい質問に答えていませんか?
  つくり笑顔ができますか?
  誰とでも仲良くなろうとしていませんか?
  「絶対」という言葉を使っていませんか?
  メールで顔文字を使ってますか?
  足で情報を稼いでいますか?
  ものを覚えようとしていませんか?
  怒られたら降伏できますか?
  悪口に対抗していませんか?
  苦手な相手を避けていませんか?
  部下を自由に働かせていませんか?
  集中するための「引き出し」を、持っていますか?
5 Q&A ビジネス情報収集j術編
  読書より経験が大事と思っていませんか?
  本を全部読んでいませんか?
  本を読みっ放しにしていませんか?
  本を自分で選んでいませんか?
  若いビジネスパーソンに薦める5冊
  松下幸之助さんに学ぼう
  新聞のスポーツ欄を飛ばしていませんか?
  苦しんで英語の勉強をしていませんか?
  テレビを見ていますか?
  ネットサーフィンにはまっていませんか?
  グループウェアで情報収集してますか?
  私がはまったアナログ手帳とは?
  名詞を整理してませんか?
  株への投資を敬遠してませんか?
  人脈が何より大事と思っていませんか?
6 健康管理編
  体の弱点から逃げ切れますか?
  風邪をひくのが当たり前と思ってませんか?
  朝、寝坊してませんか?
  夜眠れずに困ってませんか?
  夏バテの対処法を持ってますか?
  残業しないコツ、知っていますか?
  自分の体と会話できてますか?
7 では、現場へ「行ってらっしゃい!」
あとがき
        ※
 松下電工をスピンアウトして
ソフトウェア会社「サイボウズ」を立ち上げた
青野さんが、
そのノウハウを披露した。

 内容は、目次を見れば大体想像がつくと思うが、
 簡単に言えば、肩肘はらずに、メリハリをつけて、
くよくよせず、あきらめない、といったところだろうか。

(2007年9月20日、730円+税)

|

« 「ビッグイシュー」日本版の値上げ | トップページ | 秋映 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

目次でしたか。
一行一行、自分に問いかけるように呼んでしまいました。(*^_^*)

タイトルも「ちょいワル」に引っ掛けて漬けられたんでしょうか?
気軽な感じがいいですね。

最近気になる本はNHKがらみの「死なないぞダイエット」です。
40代から無理せず痩せられるとか・・・・週末探しに行って来ます。

投稿: クモ男 | 2007年10月13日 (土曜日) 00時05分

 >クモ男さま
 ひとつひとつは、大したことはないのですが、全体を読むとためになった気がします。
 
 「死なないぞダイエット」とは初耳ですが、面白そうですね。

投稿: 富久亭 | 2007年10月13日 (土曜日) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/16719288

この記事へのトラックバック一覧です: 本「ちょいデキ!」:

« 「ビッグイシュー」日本版の値上げ | トップページ | 秋映 »