« TO THE HERBS SWEETS&DINING | トップページ | 映画「タロットカード殺人事件」(2006年、英・米) »

2007年11月10日 (土曜日)

やる気のあるジジイは最強だ

 老年精神医学が専門の和田秀樹さんの
講演を聴いた。
 人間の老化は知力、体力より
感情から始まるそうだ。
記憶力の衰えを気にする人は多いが、
実は、知能や知性は高齢になってもさほど衰えない。
年取ったから記憶力が悪くなったなどというのは、
もともとそれほど記憶力が良くなかったのだ。
 こわいのは、「怒り出したらとまらない」というように
感情のコントロールが出来なくなったり、
自発性や意欲がなくなったりする「感情の老化」だ。
 脳の中でも、
記憶を司る「海馬」よりも、
人間的な感情を司る「前頭葉」が
真っ先に縮み始める。
 これを放置しておくと、
体も脳も加速度的に老化してしまう。
だから、「よく遊び、よく学べ」は
子どもに対してよりも
中高年に言うべきなのだ。
 「前頭葉」も使い続けることが大切だ。
脳科学者の茂木健一郎さんも言っていた。
「やる気のあるジジイは最強だ」と。

|

« TO THE HERBS SWEETS&DINING | トップページ | 映画「タロットカード殺人事件」(2006年、英・米) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり人間でやばいの感情のコントロールですね、ある程度年齢を重ねると、何故か怒りの制御がうまくできないみたいです、自分もある程度経験がありますので、何か全く思考回路を変換します、あるいは、自分の脳をクリアにするあることばを思い浮かべることにしています。私の場合は最近は茂木さんの「クオリアと言う言葉です。何か違う思考回路が動き出し、意欲が湧き上がってきます。ひとそれぞれの方法がるのではないでしょうか。

投稿: keyakiya | 2007年11月25日 (日曜日) 23時36分

>keyakiya様
 自分の感情が自由にコントロールできる
ようになるのが理想ですね。
思考回路を変えるきっかけとなる
ことばを思い浮かべるというのは、
いいアイデアだと思います。

投稿: 富久亭 | 2007年11月26日 (月曜日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/17022672

この記事へのトラックバック一覧です: やる気のあるジジイは最強だ:

» 「人は「感情」から老化する」和田秀樹 [Art- Mill  あーとみる]
人は感情から老化する。これは経験的に理解していた。まわりの大人あるいは自分を振り返ればある程度そうだろうなとわかる。「知力」「体力」より先に「感情」の老化が始まるので [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日曜日) 23時27分

« TO THE HERBS SWEETS&DINING | トップページ | 映画「タロットカード殺人事件」(2006年、英・米) »