« 酉の市 | トップページ | カフェ コムサ 新宿伊勢丹店 »

2007年11月13日 (火曜日)

アメリカさ、行った

 妻が法事で実家に帰ったときのことだ。
十年ぶりくらいに会った、
遠縁のおばさんや隣町から手伝いに来ているお爺さんに、
「アメリカさ、行ってきたのか」
「アメリカの暮らしは、どだった?」
「アメリカは、良かったべ」
などと次々に聞かれたそうだ。
アメリカ合衆国には昔、観光旅行に行ったことはあるが、
最近行ったわけではないし、
そこで暮らしたことがあるわけではない。
 妙なことを聞くな、と、 
妻は最初不思議に思ったが
しばらくして原因を思いついた。
 わしらは数年前までシンガポールで暮らしていた。
シンガポール行きが決まったとき、
妻は当然義母にそのことを話したが、
その時、義母は「本当か。アメリカなんて、そんな遠くへ?」と聞き返した。
妻が「シンガポールはアメリカではない」と
何度も説明しても、
理解してくれなかった。
 東北地方の山の奥にある
妻の実家の地域のお年寄りは
どうも外国のことをアメリカというのだと思っているようだ。
義母が知り合いの人たちに娘の「アメリカ行き」を話したため、
妻は実家に滞在中、アメリカ生活について
聞かれ続ける羽目になったのだ。
 「ところで、アメリカのどこさ行ったんだ?ニューヨークか?」

|

« 酉の市 | トップページ | カフェ コムサ 新宿伊勢丹店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔、小学校低学年だった時、
隣の席に座っていた女の子が
「海外に行ったことがある」と言ってましたが、
「海外ってどこ?」と聞いても、
「どこだかわからない」と言ってました。
田舎の人に上手く説明するのも難しそうですね。

投稿: Max谷川 | 2007年11月14日 (水曜日) 23時10分

>MAX谷川さま
 面倒くさいから、海外、アメリカと
ひと括りにするのでしょうか?
 面白い現象ですよね。

投稿: 富久亭 | 2007年11月15日 (木曜日) 07時03分

シンガポールに住んでいた スゴイですね 今は 東北に在住なのかなぁ。
アメリカの暮らしで検索中です。
アメリカの政治家の人数は 何人かなぁ?高齢者は何人かなぁ
社会人は何人かなぁ(医療 福祉 公務員 消防署 警察 労働者 民営化企業 中小企業経営者 商店 輸出 輸入 フリーター 芸能人 風俗嬢 ジャニーズ 他) 子供は何人かなぁ 人口密度。経済。税金(市民税県民税 固定資産税 都市計画税 消費税 他たくさん) 治安。外国労働者。軍事費。生活費 給料(この場合日本の平均年収では困ります)他
時給自足できる国はあるのだろうか?国際社会。天候など
世界の国の細分析研究会(名前検討中
世界史研究会(名前検討中 政治研究会(名前検討中
銃に関する 法律は~

投稿: 村石太マン 愛知県発 | 2011年3月10日 (木曜日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/17051643

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカさ、行った:

« 酉の市 | トップページ | カフェ コムサ 新宿伊勢丹店 »