« 本「モノづくり幻想が日本経済をダメにする 変わる世界、変わらない日本」 | トップページ | 映画「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」(2007年、米) »

2007年12月23日 (日曜日)

100円ショップ in 原宿

 原宿の竹下通りに行った。

目的地は100円ショップ「ダイソー」である。

JR原宿駅・竹下口を出て1、2分、

竹下通りを下った左側にある。

Pc220009

 ばかでかい。

売場面積1000平方メートル、

地下1階から地上3階まで

全部100円(消費税を入れて105円)ショップである。

 場所柄、観光客と思われる外国人も多い。

中国語、英語、韓国語、その他何語だか判然としない言葉を

しゃべりながら次々と品物をかごに入れている。

 100円ショップの品は

「これが100円で店や生産者はもとをとれるのか」という品から

「こんなもの30円でも買わないぜ」というものまで、

玉石混交だ。

 わしは美術館で買った絵葉書を入れるための額縁と

「ハートの12をキャッチできない」という内容の「おもしろ手品」を買う。

妻は、「キティちゃんの壁掛け用フック」を大量に買っている。

そんなもの、どこに使うというのか。

|

« 本「モノづくり幻想が日本経済をダメにする 変わる世界、変わらない日本」 | トップページ | 映画「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」(2007年、米) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メール送ったのでご確認下さい。
うちの近所にも100円ショップは3箇所以上もあります。
ダイソーやCanDoなど・・・
スーパーの上が多いです。
最近買っていませんが、
また何か用があれば行きたいと思います。

投稿: Max谷川 | 2007年12月23日 (日曜日) 16時52分

>Max谷川さま
 そうそう、スーパーの上が「100円ショップ」に
なっているところが多いですね。
 家の近所の「100円ショップ」は規模が小さいところ
ばかりで、原宿の「100円ショップ」のような
メガストアはありません。

投稿: 富久亭 | 2007年12月23日 (日曜日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/17445158

この記事へのトラックバック一覧です: 100円ショップ in 原宿:

« 本「モノづくり幻想が日本経済をダメにする 変わる世界、変わらない日本」 | トップページ | 映画「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」(2007年、米) »