« 新宿中村屋本店 ラコンテ | トップページ | 映画「アイ・アム・レジェンド」(2007年、米) »

2007年12月16日 (日曜日)

男脳と女脳

 男性と女性で脳の仕組みに違いはあるか?

昭和大医学部の三村將先生の講演を聞いた。

 ヒトの脳には、感情を司る右脳と

論理的な思考を支える左脳に別れているが、

右脳と左脳をつなぐ神経の束である脳梁は

女性の方が太いのだそうだ。

だから、左脳と右脳の連携は女性の方がいいらしい。

逆に、男性は女性より、

左脳と右脳の役割の分化の度合が強い。

 その結果、読解、記憶、空間認識などのテストをすると、

おしなべて女性の方が出来が良い。

しかし、とてつもなく素晴らしい成績をとるのは、

女性ではなく男性だ。

 とはいえ、性別による脳の違いについては、

もともとそういう差があるのか、

「男性中心社会」の環境的要因によるものか、

まだわからないところが多いという。

|

« 新宿中村屋本店 ラコンテ | トップページ | 映画「アイ・アム・レジェンド」(2007年、米) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
フィラデルフィアの記事からお邪魔してますはなと申します。
私もこういう脳科学の話ってちょっぴり興味があります。
ちゃんと勉強しているわけではありませんが…。
感覚的に、自分は「女性タイプの脳」だろうなあ~としみじみ思うことがあります。
私の周りには学業や仕事などで並み居る男性よりもずばぬけている女性もいますよ。
学業・仕事といった左脳が活躍しそうな分野で成績優秀な女性というのは私とかとは脳のタイプがちがうんだろうな…と思ったり。
男性中心社会、というより、左脳的アウトプットがより高いものとして評価される社会、ということはいえるのではないかと思います。

投稿: はな | 2007年12月21日 (金曜日) 20時46分

>はな様
 脳科学は私も興味があって、本を読んだり話を聞いたりしています。
 脳には性差はあるかもしれないけれど、
これはおおざっぱな傾向ということで、
個人差の方が大きいかもしれませんね。

投稿: 富久亭 | 2007年12月21日 (金曜日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/17374034

この記事へのトラックバック一覧です: 男脳と女脳:

» 男脳女脳診断 [kisatonomori blog]
実は私は男でした えっ? ええーっ?!! バンド関係でお会いした方々 驚きました? 私も驚きました(爆) まぁ、男性と女性の脳の大きな違いは脳幹の太さだと知ったときは納得しましたが この脳幹の太さやもっと専門的に調べればはっきり判明するのだろうけど (それもある意味怖い) 生まれつき女だと思っていたのは思い込みだったのか?! 占いはこちら男脳女脳診断 ...... [続きを読む]

受信: 2008年1月 2日 (水曜日) 10時47分

« 新宿中村屋本店 ラコンテ | トップページ | 映画「アイ・アム・レジェンド」(2007年、米) »