« 本「地頭力を鍛える 問題解決に活かす『フェルミ推定』」 | トップページ | 加湿器 »

2008年1月23日 (水曜日)

松床のこと

「松床」は新宿1丁目にある床屋である。

花園小学校近くのマンションの1階、
しゃれたイタリアンレストランの隣にある。
 経営者が松井さんだから「松床」というのだそうだ。
 頭を刈ってもらっているとき、
理髪師とおしゃべりする客も多いようで、
理髪師には近所の様々な情報が持ち込まれるそうだ。
 どこどこに土地を売りたがっている人がいる、
手ごろな物件を探している人がいる、
といった話を結びつけて、
実際に取引が成立したケースもあるらしい。
もちろん不動産屋ではないから
仲介料などは取らない。
 一番多い情報は、グルメ情報だという。
「松床」は、一種の地域情報ハブとして
機能しているようだ。
落語の「浮世床」の世界だ。
理髪師は話題が豊富でなければならないとつくづく思う。
 床屋といえば、大概ラジオで競馬中継を流しているものだが、
ここはクラシック音楽をかけている。
 ひげを剃ってもらいながら、
ついうとうとしてしまうのである。
たっぷり1時間かけて調髪してもらい、
料金は2900円と安い。 

|

« 本「地頭力を鍛える 問題解決に活かす『フェルミ推定』」 | トップページ | 加湿器 »

新宿」カテゴリの記事

コメント

僕は駅前の美容院でカットしています。
今までは床屋でしたが、
友達が美容院を薦めたので美容院にしました。

投稿: Max谷川 | 2008年1月23日 (水曜日) 09時15分

前から気になっていたのですが、
冒頭に「ゆるウェブログ」って書いてますが
「ゆる」ってどういう意味ですか?

投稿: Max谷川 | 2008年1月23日 (水曜日) 13時40分

>Max谷川さま
 美容院は「髭剃り」がないので行きません。まあ、自分でもそれるわけですが、人に剃ってもらうと気持ちが良いものです。
 「ゆる」は、ゆるいということで、力を入れずに気楽に書いていこうということです。

投稿: 富久亭 | 2008年1月23日 (水曜日) 20時46分

僕に美容院を薦めた友達は20代前半の大学生ですが、
「床屋は顔剃りが怖いので1回も行ったことがないし、
殆ど生えないので剃ったことがない」と言ってました。
「ゆる」はゆるいという意味なんですね。ありがとうございます。

投稿: Max谷川 | 2008年1月24日 (木曜日) 03時56分

>Max谷川さま
 私は鬚が濃くて、朝剃っても夕方には生えてきます
これはこれで面倒です。

投稿: 富久亭 | 2008年1月24日 (木曜日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/17782601

この記事へのトラックバック一覧です: 松床のこと:

« 本「地頭力を鍛える 問題解決に活かす『フェルミ推定』」 | トップページ | 加湿器 »