« 松床のこと | トップページ | Jacqueline du Pre »

2008年1月24日 (木曜日)

加湿器

  ペットボトルを(300ミリ・リットル)を利用する

スチーム式の加湿器を使って2シーズン目になる。

 おととし、新宿通りの「さくらや」家電館の閉店セールで

2000円前後で投売りしていたのを買ったものだ。

P1230010

 2台購入した内、1台はカビが発生して、

1シーズン使っただけでダメになってしまったが、

もう1台は今もけなげに蒸気を吐いている。

 同じご町内に住む「怪鳥ぴぴ」さんのブログ

加湿器購入の顛末が書いてある。

家電店店員から

「加湿器は、どんなに高級なものを買っても

カビが生えたら終わり」

とアドバイスされたそうだ。

もっともな指摘だ。

エコロジーには逆行するが、

加湿器は使い捨てと割り切るべきか。

ぴぴさんが購入したという

ヴィックスの加湿器も価格5000円と、

コストパフォーマンスはよさそうだ。

 次期加湿器として検討に値しよう。

|

« 松床のこと | トップページ | Jacqueline du Pre »

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪拙ブログ記事にリンクはっていただき光栄であります。うちにはシャープの気化式加湿空気清浄機もあるのですが、あったかい蒸気がでるスチーム式のほうが、うるおってる感がありますね。気分の問題ですけども。

投稿: ぴぴ | 2008年1月24日 (木曜日) 21時36分

>ぴぴ様
 加湿器を2種類もっているのですね。
気化式は手入れが面倒ではありませんか?

投稿: 富久亭 | 2008年1月25日 (金曜日) 07時14分

とりあえず、1か月に1回フィルター(いちばん外側のフィルターと、脱臭フィルター)を掃除せよとの指令がマシンから発せられます。ので、メンドクセーナと思いつつ洗ってますw。脱臭フィルターの奥にある集塵フィルターは5年目安で交換らしい。まあ例のヴィックスの10倍価格なので、せいぜい長持ちしてほしいものですわ。

投稿: ぴぴ | 2008年1月25日 (金曜日) 16時42分

す。すみません何度も。肝心の加湿フィルターの寿命も5年くらいといわれてます。買ってまだ4か月くらいしかたってないので、ホントかどうかは謎です。

投稿: ぴぴ | 2008年1月25日 (金曜日) 16時45分

 >ぴぴさま
フィルターが2つもあると。機械が掃除の時期を教えてくれると。
脱臭機能付きで便利とはいえ、メンテナンスが大変そうですね。
 わしとしては、値段も含めて、ヴィックスに軍配が上がるような気がします。
 いろいろな情報どうもありがとうございました。

投稿: 富久亭 | 2008年1月25日 (金曜日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/17799389

この記事へのトラックバック一覧です: 加湿器:

« 松床のこと | トップページ | Jacqueline du Pre »