« 線路の上に180Mの超高層ビル | トップページ | 本「生き物を飼うということ クワガタムシからニシキヘビまで」 »

2008年3月 6日 (木曜日)

本:もしあなたが猫だったら? 「思考実験」が判断力をみがく

中公新書1924、竹内薫

まえがき 思考実験って何なの?

1 もしもあなたが猫だったら?

2 もしも重力がちょうっぴりだけ強かったら

3 もしもプラトンが正しかったら

4 もしもテレポーテーションされてしまったら

5 もしも仮面をつけることができたら

6 もしも小悪魔がいたならば

7 もしもアインシュタインが正しかったならば

あとがき リアルな世界脆弱さ

               41yp0ybyz6l__ss500_

 現実にはありえないようなことをあると考え、

その場合どういうことが起こるかを

あれこれ考えるのが思考実験だ。

 著者はいろいろな面白い例を出してくるのだが、

その中でも、

「二次元の動物はありえない」

というのには笑ってしまった。

紙になんでもいいから動物の絵を描いてみる。

動物だから消化管があるだろう、

と消化管も描く。

消化管は、口から肛門までひとつながりだから、

動物は消化管を境に真っ二つだ。

消化管を持っていない動物はありえないだろうから、

結局二次元の動物はないということになる。

(720円+税、2007年12月20日) 

|

« 線路の上に180Mの超高層ビル | トップページ | 本「生き物を飼うということ クワガタムシからニシキヘビまで」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/40385756

この記事へのトラックバック一覧です: 本:もしあなたが猫だったら? 「思考実験」が判断力をみがく:

« 線路の上に180Mの超高層ビル | トップページ | 本「生き物を飼うということ クワガタムシからニシキヘビまで」 »