« 神輿@新宿 | トップページ | 副都心線の地下通路 »

2008年5月27日 (火曜日)

映画「西の魔女が死んだ」(2008年、日)

   ★★★☆☆

 祖母との交流を通じ少女が成長する物語。

 中学生のまい(高橋真悠)は登校拒否になり、

山の中の一軒家に住む祖母(サチ・パーカー)と暮らすことになる。

祖母はイギリス人で、教師をしていた祖父と結婚、

祖父が死に、一人娘(りょう)が嫁いでからは一人暮らしをしていた。

祖母はまいに「魔女修行」を課し、

「なんでも自分で決めること」を教える。

2人はジャムを作ったりして充実した楽しい日々を過ごすが、

奇妙な隣人のことでけんかをしてしまい、

2人の仲は気まずくなる。

やがて、母親がまいを迎えに来るが、

2人は仲直りしないまま別れる。

2年後、まいのもとに祖母が危篤との知らせが届く・・・

 ゆったりと物語が進み、

山での暮らしを丁寧に見せる。

こんな家に住みたいと思わせる作品であった。

ただ、この内容で2時間弱は長いのでは。

もっと短くしてメリハリを利かせても良いと思った。

「新宿明治安田生命ホール」で。

        E104af41s

[監]長崎俊二                                                 
[原]梨木香歩
[出]サチ・パーカー、高橋真悠、
    りょう                                        
[上映時間]115分

|

« 神輿@新宿 | トップページ | 副都心線の地下通路 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/41304509

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「西の魔女が死んだ」(2008年、日):

» 「西の魔女が死んだ」舞台挨拶試写会 [アートの片隅で]
「西の魔女が死んだ」の舞台挨拶試写会に行って来ました。 会場の明治安田生命ホールには、友人が先に並んでくれていたので、マスコミ席の後ろに座る事が出来ました。 MCは伊藤さとりさんは舞台挨拶で頻繁に見掛けるのですが、とても感じの良いMCで、仕事が多いのも納得してしまいます。(彼女のブログを拝見したら、この日は体調不良でかなり辛かったそうです) 登場したのは、主演でおばちゃん役のサチ・パーカー。 彼女はシャーリー・マクレーンの娘で、日本に2歳~12歳まで住んでいたので、日本語が喋れると...... [続きを読む]

受信: 2008年6月18日 (水曜日) 14時44分

» 西の魔女が死んだ [悠雅的生活]
おばあちゃん、大好き! [続きを読む]

受信: 2008年6月21日 (土曜日) 20時19分

» 小さな畑あるいは「西の魔女が死んだ」 [再出発日記]
この五月に死んだ父親は小さな畑を残した。畑仕事が趣味の一つだった彼は、最期の日々にいろいろ種付けをして、半年の間に食べきれないほどのキャベツやら、ブロッコリーやら、いろんな花を実らせた。死んだときには白い紫蘭が満開だった。(この花の名前がずっとわからな...... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月曜日) 02時39分

» 西の魔女が死んだ [いい加減社長の日記]
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/9f40425f4a44d1434e7ff6531104f919 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 普通だとあ... [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月曜日) 08時44分

» 学校では教えてくれない大切な事。『西の魔女が死んだ』 [水曜日のシネマ日記]
登校拒否になった少女と祖母の物語です。 [続きを読む]

受信: 2008年6月23日 (月曜日) 23時40分

» *西の魔女が死んだ* [Cartouche]
{{{   ***STORY*** 中学生になったばかりのまいは学校へ行くのが嫌になり、ママの提案でおばあちゃんのもとでひと夏を過ごすことになる。魔女の血筋を引くというおばあちゃんの暮らしは自給自足。野菜やハーブを育て、昔ながらの知恵を活かしながらの生活は、まいにとって新鮮に感じられた。課された“魔女修行”は、早寝早起き、食事をしっかり摂り規則正しい生活をするというもの。そんな暮らしは、やがてまいの心にも変化を起こさせるのだった…。               gooより}}} 母と..... [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火曜日) 23時18分

« 神輿@新宿 | トップページ | 副都心線の地下通路 »