« 映画「幻影師アイゼンハイム」(2006年、米・チェコ) | トップページ | 最後の運動会 »

2008年6月 2日 (月曜日)

日光菩薩、月光菩薩にお会いする

 日光菩薩と月光菩薩が奈良の薬師寺から

わざわざ東京にお見えになっていると聞き、

お会いしてきた。

上野の東京国立博物館「国宝 薬師寺展」である。

P5250002_3

奈良を離れるのは初めてとあって、

一目見ようという人でいっぱいだ。

入館まで40分待ちの行列である。

両菩薩は、大広間のような空間にいらっしゃった。

約3メートルの精悍でたおやかなお姿を

声明「称名悔過」を聴きながら眺めていると

なんだか厳かな気持ちになってくる。

隣の年配の女性は手を合わせて拝んでいる。

母に抱かれた乳飲み子も

お姿を指さして、

何事か訴えたいように見える。

薬師寺ではお像の後ろに光背があるため

背面がよく見えないが、

今回はじっくりと拝見できる。

菩薩のお姿を拝んでいて、

中学校の修学旅行を思い出した。

薬師寺の当時の管主だった高田好胤さんの

法話を聞いたっけなあ。

あの時から30年ほどたっても、

両菩薩のお姿は変わらない。

まあ、当たり前か。

|

« 映画「幻影師アイゼンハイム」(2006年、米・チェコ) | トップページ | 最後の運動会 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

薬師寺展 TBさせていただきました
ブログをやや整理しようという事で
散歩系はこのアドレスにまとめまていきます
よろしく
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか

投稿: kokoni | 2008年6月 2日 (月曜日) 22時04分

> kokoni様
 トラックバックありがとうございました。
テーマごとにブログを分けているのですね。
素敵なデザインのブログですね。

投稿: 富久亭 | 2008年6月 2日 (月曜日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/41380480

この記事へのトラックバック一覧です: 日光菩薩、月光菩薩にお会いする:

» 薬師寺展 [ここに行きました ]
ちょうど入口にさくらが この奥の平成館が会場 仏像 日光月光 対 で並んで立っています 大きい  筋肉質で 迫力あります 腰を一寸まげているスタイルは  インド仏教の流れだそうです ... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月曜日) 21時59分

» 国宝・薬師寺展 [ぶらり東京〜23区巡り〜]
上野の東京国立博物館で「国宝 薬師寺展」が開かれている。 国宝である日光・月光菩薩立像が揃って寺外で公開されるのが初めてだそうだ そんな事情を知ると余計、見に行きたくなるのが人情!? ってわけで行ってきました。 (購読している新聞社よりもらったタダ券で) 館内は写真撮影NGなのでありがたい菩薩像をアップできませんが 誰しも教科書で一度は見たことのある有名な像です。 国宝 薬師寺展 あえてイベントがある日を狙った行きました。 薬師寺において玄奘三蔵会大祭(げんじょうさんぞうえたいさい)で行われる万... [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木曜日) 19時36分

» まさに“一期一会”──「国宝薬師寺展」で本尊薬師如来の気分に!? [上田龍公式サイトRyo's Baseball Cafe Americain Annex  「店主日記」]
今日はスカパー!MLBライブ終了後、お台場から上野に向かい、東京国立博物館で開催中の「国宝薬師寺展」に足を運びました。 [続きを読む]

受信: 2008年6月19日 (木曜日) 22時43分

« 映画「幻影師アイゼンハイム」(2006年、米・チェコ) | トップページ | 最後の運動会 »