« 最後の運動会 | トップページ | 山手線にもホームドア »

2008年6月 4日 (水曜日)

本「ラクをしないと成果は出ない 仕事の鉄則100」

    (大和書房、日垣隆

         51go2b2bygpl__ss500_

 本書の100項目は風呂に入っている時、

突然、頭の中にひらめいたという。

それを2年かけて、

著者初めての「語りおろし」の形で作ったのが本書だ。

「「ラクをしないと成果は出ない」というのは

手抜きをしろということではない。

知恵と工夫で無駄な努力をするなということだろう。

100項目の中にはこれはすごいというものも、

賛成しかねるといったものもあるが、

参考にしたいものを以下に挙げる。

自分にできないことをしている人を、素朴に尊敬する

・「ぜひ続編を」に即対応できるよう、素材は使い切らない

・若いうちはテーマなしで1日1冊、40代は1日で5冊

・ブログを世界中の井戸端会議における、「立ち聞き」として活用する

・いざという集まりには万難を排して参加する

・アイデアは他人の頭で揉んでもらう

・お願いした場合は「いつでも」という

・人から薦められたものは、無理をしてでも即日取り入れる

・NGな人には説明しない。NGな人とはモメない

・3日かかることは1日でやる

・「何をしないか」を明確にしておく

・人を待たせない。待たせても怒らない

・ノウハウはどんどん公開する

・「新鮮でおもしろいこと」は30秒で説明する

・加齢とともに遊び時間を増やしてゆく

(2008年5月30日、1429円+税)

|

« 最後の運動会 | トップページ | 山手線にもホームドア »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/41416298

この記事へのトラックバック一覧です: 本「ラクをしないと成果は出ない 仕事の鉄則100」:

» ラクをしないと成果は出ない(書評・感想) [blog50-1]
ラクをするのはたいへんだというこった。まして成果を出すとするとなおさら。 [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火曜日) 11時10分

» ラクをしないと成果は出ない [本読みサラリーマン]
こんばんは、たかです。「ラクをしないと成果は出ない」です。これはダンコーガイさんのところで「自己啓発書なるものを買ったことがなかった方、あなたはラッキーです。本書一冊あればいいのですから。」と弾言された本。「また、大げさに書きやがって、どうせまたどこかから献本されたら褒めちぎるんでしょ」と思うわな。まぁ、実際そうだとおもうけど、読んだらこれはたしかに面白い。ラクをしないと成果は出ない日垣 隆 大和書房 2008-05-23売り上げランキング : 59おすすめ平均 日垣氏の本にしてはありきたりな内... [続きを読む]

受信: 2008年6月24日 (火曜日) 12時46分

« 最後の運動会 | トップページ | 山手線にもホームドア »