« 映画「ホートン ふしぎな世界のダレダーレ」(2008年、米) | トップページ | ビルの改修ラッシュ »

2008年7月 7日 (月曜日)

映画「スピード・レーサー」(2008年、米)

  ★★★★★

 「Matrix」(1999年)3部作を監督したLarryとAndyのWachowski兄弟が、

タツノコプロのアニメ「マッハGoGoGo」を実写で映画化。

原題の「Speed Racer 」は「マッハGoGoGo」のアメリカでのタイトルでもある。

 Racer家はレース一家。

長男Rex (Scott Porter )はレース中事故死する。

二男のSpeed Racer (Emile Hirsch)も

優秀なレーサーで、

不正をたくらむ実業家のレーシングチーム

に誘われるが、その申し出を断る。

そのため命を狙われることに。

Speedは、レース界の不正を暴くため、

兄Rexが事故死した過酷なラリー「The Crucible」への出場を決意する。

父親のPops Racer (John Goodman )、母親のMom Racer (Susan Sarandon)、

恋人のTrixie(Christina Ricci)、

3男のSpritle、チンパンジーの Chim-Chimらに加え、

謎の覆面レーサー、Racer X(Scott Porter )の助けを受けるが・・・

 わしら、1960年代に子供時代を過ごした世代には

何とも懐かしい「マッハGoGoGo」のテーマ曲に乗って、

実写とCGを巧みに合成したレース場を

レーシングカーが疾走する。

建物などのセットや衣装も

原色を配したポップなもの。

21世紀の映画とは

このようなものかもしれない。

 物語の運び方も悪くない。

誰もが覆面Racer X(日本版アニメの声は愛川欽也だ)

の正体は●●●ではないかと思うのだが、

レースと同じように2転、3転する展開が待っている。

2時間15分、ぜんぜん飽きさせない。

チンパンジーの Chim-Chimの「ウンチ攻撃」も必見だ。

 「新宿バルト9」の3で。

        002380294083

[監]ラリー・ウォシャウスキー、アンディ・ウォシャウスキー
[出]エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、
 マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、
 真田広之
[上映時間]135分

|

« 映画「ホートン ふしぎな世界のダレダーレ」(2008年、米) | トップページ | ビルの改修ラッシュ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の写真 | 2012年1月11日 (水曜日) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/41743637

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「スピード・レーサー」(2008年、米):

» スピード・レーサー [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『この夏、人類がはじめて目撃する可視速度の限界 ――劇場を出た時、きっと世界は止まって見える。』  コチラの「スピード・レーサー」は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズや「Vフォー・ヴェンデッタ」のウォシャウスキー兄弟が、実写映画化...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 07時21分

» スピード・レーサー/エミール・ハーシュ [カノンな日々]
私の車好きの知人たちの間では(といっても比較的オジサンたちなんだけど)「マッハGoGoGo」の人気はとても高いようで愛車のナンバーを「555」をチョイスしてる方もいらっしゃいましたね。だからといって車がジャンプしたりするわけじゃないみたいだけど(笑)。この映画の予告編...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 07時49分

» 映画レビュー「スピード・レーサー」 [映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評]
◆プチレビュー◆VFX全開で描く驚異の映像世界。俳優たちの戯画的なキャラがアニメを連想させ楽しめる。 【60点】  愛車“マッハ5”を操るスピードは、怖いもの知らずの天才レーサー。かつてレース中の事故で命を落とした兄は目標であり誇りだ。だが、レース界の陰謀...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 07時50分

» スピード・レーサー [★YUKAの気ままな有閑日記★]
スミマセ〜ン 主役の方が、、、メチャメチャ好みじゃないんですぅ〜映画に興味は惹かれつつもテンション低めでコソッと鑑賞―【story】天才的なカー・レーサーのスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、メジャーなレースで不正を行なっているロイヤルトン・インダストリーズ社の秘密を知ってしまう。激怒したオーナー(ロジャー・アラム)は彼を脅すが、強気で怖いもの知らずの彼は、ロイヤルトン社を打ち負かすため難関のクロスカントリー・レースに挑む―     監督 : アンディ&ラリー・ウォシャウスキー兄弟 『マトリ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 08時24分

» スピード・レーサー マッハ♪GoGoGo〜っ♪ [労組書記長社労士のブログ]
 もうこの作品を、マトリックスのラリー&アンディのウォシャウスキー兄弟が制作するって聞いた瞬間から、ずっとまだかまだか{/face2_happy_s/}って楽しみにしていた{/body_jump/} しかも試写会にせっかく当たったのに、自分は仕事で行けずじまい{/body_deject/} 観に行った妻は「よかったよ〜」ってネタバレ話をしたくて口をムズムズしとるし{/face2_shock_m/}  で、今日はあいにく波{/s2_sum_sea/}が無くて波乗りに行かなかったので、ちゃっかり初日に... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 09時06分

» 「スピード・レーサー」 [かいコ。の気ままに生活]
試写会で 観てきました。「スピード・レーサー」公式サイト名作アニメ「マッハGOGOGO」の実写化。予告イマイチで あんまり期待してなかった^^;色彩がチャーリーとチョコレート工場よりも?極彩色。レースカーでもない、よくわからないマシンの疾走はアニメでも実写で...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 09時09分

» 『スピード・レーサー』 [ラムの大通り]
(原題:speedracer) ----これってウォシャウスキー兄弟の監督作品だよね。 これまで『V フォー・ヴェンデッタ』とか 『インベージョン』とか脚本を担当した映画はいくつかあったけど、 監督というのは久しぶりじゃニャい? 「うん。考えてみたら 彼らは『マトリックス』三部作と その前の『バウンド』しか監督していないんだよね。 それだけにこの『スピード・レーサー』は 彼らが次にどんな世界を展開するのか、 興味を持って見守っている人が多かったんじゃないかな」 ----ぼくもそう。 よく「『マト... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 09時14分

» スピード・レーサー [B-scale fan's log]
公開中 アンディ・ウォシャウスキー監督     出演 エミール・ハーシュ、     クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、     スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン 満足度 5AAA 最高です。昔の記憶のイメージのままで感動しました。 まさかレースシーンを見ながら感涙するなんて予想外。 昔のタツノコ・アニメが好きだった人は、 ストーリー的には全く心配せず見に行って間違いなしです。 なによりアニメの実写リメイクでは珍しい成功作と思います。 監督の自己解釈や時代に合わせた編集などせ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 10時30分

» スピード・レーサー [Akira's VOICE]
マシンと同化して速さの限界に挑め!   [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 10時39分

» 劇場鑑賞「スピード・レーサー」 [日々“是”精進!]
「スピード・レーサー」を鑑賞してきました「マトリックスレボリューションズ」以来、実に5年ぶりとなるラリー&アンディウォシャウスキー兄弟監督作。彼らが大ファンを公言する、1967年製作、当時アメリカでも人気を博した和製アニメ「マッハGoGoGo」の実写リメイク...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 12時36分

» スピード・レーサー [ともやの映画大好きっ!]
(原題:SPEED RACER) 【2008年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★☆☆☆) アメリカ国内で爆発的な人気を博した日本製アニメ「マッハGoGoGo」を、ウォシャウスキー兄弟が実写映画化したカー・レース・アクション映画。 レース事業にずっと携わってきたレーサー一家。次男のスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)は、パパ・レーサー(ジョン・グッドマン)の設計したマッハ号を操り、地元のローカルレースに挑んでいた。スピードのライバルは、レース中に命を落とした兄のレックス(スコット・ポーター)。レッ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 13時09分

» 2008-50『スピード・レーサー』を鑑賞しました。 [はっしぃの映画三昧!]
『スピード・レーサー』のMOVIE #63704;映画を鑑賞しました。#63893; 2008-50『スピード・レーサー』(更新:2008/07/06) 評価:★★★★☆ 先日の東京ドームのジャパンプレミアに行けませんでした。 でも、普段読んでいるブロガーも誰も..... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 17時22分

» スピード・レーサー [タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌]
原題 SPEED RACER 上映時間 135分 製作年度 2008年 製作国 アメリカ 初公開年月 2008/07/05 監督 ウォシャウスキー・ブラザーズ 脚本 ウォシャウスキー・ブラザーズ 音楽 マイケル・ジアッキノ 出演 エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、スーザン・サランドン ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 20時43分

» 『スピード・レーサー』 [映画批評ってどんなモンダイ!]
『スピード・レーサー』  2008年(米)監督アンディ・ウォシャウスキー 本作の凄味はCGの多用さでも原作の面白さでもない。視覚的、聴覚的といった映画的表現で劇的な興奮とユーモアを展開させたことにある。序盤から絶妙だ。 スピードの少年時代。勉強はなんだかつまらない。彼は時計の針を見る。異様に煌めく秒針。レース開始!『マトリックス』のアクション・シーンを彷彿させるような躍動感あふれるサウンドはが鳴り響き、彼はサウンドに乗って猛烈なスピードで答案用紙に書き込むのだが、スッと一気に静寂に包まれ、スピード... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 21時08分

» スピード・レーサー [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
「マトリックス」で世界を熱狂させたウォシャウスキー兄弟が5年ぶりに放つ新作は、全米でも大人気を博した、懐かしの日本TVアニメ「マッハGoGoGo」の実写版!! 権力と闘う青年の青春、彼を支える家族の絆、そしてぶっ飛びのカー・レース・・・! 物語:天才的なカー...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 21時32分

» 『スピード・レーサー』 [めでぃあみっくす]
ザ・ウォシャウスキー・ブラザースが自分たちの好きなものだけを詰めに詰め込んだこのヲタク魂全開映画。ド派手な色合いに小細工なしヒネリなしのストーリーなど、全体的に一般受けを意識しない作りになっていたためか全米で興行的に今ひとつ振るわずというのも納得できまし....... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 22時11分

» 映画「スピード・レーサー」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「スピード・レーサー」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火曜日) 23時40分

» 「スピード・レーサー」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
「スピード・レーサー」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、マシュー・フォックス、ピ(Rain)、真田広之、ジョン・グッドマン、スーザン・サランドン、他 *監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリ..... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水曜日) 11時12分

» スピードレーサー SpeedRacer [シネマログ  映画レビュー・クチコミ 映画レビュー]
レースは我々で変えられないが、 レースで我々は変われる■ストーリースピード・レーサーは子供も頃から言葉よりもクルマに乗ることを覚えた天才ドライバー。その才能を見込まれ、レース組織への参加を誘われるがこれを拒否。そのために、数多くの陰謀に巻き込まれ、立ち向かう羽目になる。怒涛のレース展開に勝つことができるのか…■ウォシャウスキー兄弟監督最新作マトリックスで革新的映像世界を築き上げたウォシャウスキー兄弟の最新作は、カーレースが舞台。ほとんどCGなので、ジェットコースターのよう...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水曜日) 13時06分

» 映画『スピード・レーサー』 [オタマ・レベルアップ]
映画『スピード・レーサー』を見たよぉ~ メディア 映画 上映時間 135分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ワーナー) 初公開年月 2008/07/05 ジャンル アクション/サスペンス 解説・・・ アメリカ国内でも人気を博した往年の日...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水曜日) 21時10分

» 「スピード・レーサー」 監督の自己満足度高し [はらやんの映画徒然草]
子供の頃、再放送で何度となく観たアニメ「マッハGoGoGo」がハリウッドで実写化 [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水曜日) 21時22分

» 『スピード・レーサー』 たったひとつのミスキャスト [ketchup 36oz. on the table]
ラリー&アンディのウォシャウスキー兄弟の最新作は、なんと “マッハGoGoGo”。 アメリカでは『スピード・レーサー』 の題名で人気となった日本の傑作アニメの実写版を、 東京ドームでのプレミア試写会で観てきました。 スクリーンの大きさはなんと幅40m、高さ17.5m! で... [続きを読む]

受信: 2008年7月 9日 (水曜日) 23時52分

» ★「スピード・レーサー」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。 [続きを読む]

受信: 2008年7月10日 (木曜日) 03時31分

» 映画:スピード・レーサー スーパープレミア GO! TOKYO DOME [駒吉の日記]
スピード・レーサー スーパープレミア GO! TOKYO DOME 「レースは人生だ」 ■ゲスト 到着すると試写状を指定席に交換、入場しました。アリーナには作中で使われたと思われる車が置かれ、その前でゲストがトーク。席についたときには丁度片山右京さんが話してました。その... [続きを読む]

受信: 2008年7月11日 (金曜日) 14時59分

» [映画『スピードレーサー』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆私の問題なので、その作風が好きな人は、それはそれで良いのだが^^; 世の中には生理的に受けつけないものがある。 ウォシャウスキー兄弟の作品が、私にとってのそれだ。 『マトリックス』シリーズもゲンナリさせられたものだ。 その薄っぺらさに文句を言い続けてもしょうがないので、いい所を書いて見る。    ◇   ◇ 『マッハGO!GO!』のハリウッド実写版なのだが、竜の子プロがかつて作ったアニメから逸脱することなく、押さえるところはちゃんと押さえていると思った。 アメリカでも大ヒットしたアニ... [続きを読む]

受信: 2008年7月12日 (土曜日) 11時27分

» スピード・レーサー [eclipse的な独り言 ]
 なんだか、突っ込みどころが多そうな映画でしたが、実は結構楽しめました。(7月1 [続きを読む]

受信: 2008年7月13日 (日曜日) 22時40分

» スピード・レーサー [漫画脚本家 田畑由秋のぼやきつぶやき]
全米公開でもヒットせず、国内でもネットの評判も微妙、公開してみたらなんと初登場5 [続きを読む]

受信: 2008年7月15日 (火曜日) 16時09分

» 極彩色の風 [MESCALINE DRIVE]
日本発の映画やテレビアニメが海外で発表されるにあたり、様々に手を加えられることがある。中には原形をとどめないくらいに破壊されるものも。タツノコプロの「マッハGoGoGo」は「Speed Racer」としてアメリカの子供たちを熱狂させた。そして今、とんでもない実写映画と...... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水曜日) 00時08分

» 映画:「Speed Racer」 不覚にも大感動。何度でも観たい(マジ!) [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
批判的な批評をたくさんみながらも、でもこの映画は劇場でみておきたいと思い、体を引きずりながら劇場へ向かった。 ストーリーがどんなにクソ単純だろうと、どんなに突っ込みどころ満載だろうと気に留めないことを決意して(笑) 確かにストーリーは複雑じゃない、けど驚いたことに! ツボにはまるシーンが次々と。 そのツボとは、なつかしの名シーンを実写で2008年バージョンにしたものだった。 その一シーンを積み重ねるごとに、のこのシリーズへの並々ならぬ愛情が伝わる。 こうなると批判どころではない(マジ) 私は特... [続きを読む]

受信: 2008年7月16日 (水曜日) 00時11分

» 『スピード・レーサー』2008・7・12に観ました [映画と秋葉原と日記]
『スピード・レーサー』 公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ 父の設計した“マッハ5”を愛車に天性の才能で疾走するスピード・レーサー(エミール・ハーシュ)。彼は、レース中に命を落とした兄、レックスの遺志を継ぐべくレースの世界で驚異の戦績を残していた... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金曜日) 11時10分

» 「スピードレーサー」極彩色のオモチャ箱から溢れる光の帯 [soramove]
「スピードレーサー」★★★ エミール・ハーシュ 、クリスティーナ・リッチ 主演 アンディ・ウォシャウスキー 、ラリー・ウォシャウスキー 監督 2008年、アメリカ、135分 主人公の名はスピード、 彼はレース事故で亡くなった兄の後を継ぎ 地元のレースで優勝...... [続きを読む]

受信: 2008年7月18日 (金曜日) 22時07分

» 映画:「Speed Racer」 不覚にも大感動。何度でも観たい(マジ!) [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
批判的な批評をたくさんみながらも、でもこの映画は劇場でみておきたいと思い、体を引きずりながら劇場へ向かった。 ストーリーがどんなにクソ単純だろうと、どんなに突っ込みどころ満載だろうと気に留めないことを決意して(笑) 確かにストーリーは複雑じゃない、けど驚いたことに! ツボにはまるシーンが次々と。 そのツボとは、なつかしの名シーンを実写で2008年バージョンにしたものだった。 その一シーンを積み重ねるごとに、このシリーズへの並々ならぬ愛情が伝わる。 こうなると批判どころではない(マジ) 私は特殊... [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木曜日) 22時13分

» スピード・レーサー [映画君の毎日]
今年は「スピード・レーサー」の話題より、 「レーザーレーサー」の話題の方が多かった。 僕自身「マッハGOGOGO」は子供の頃に観ていたし、 その実写版というのは興味深かったのだが、 実際に目にする映像があまりにもポップで、 VFXとかCGとか作られた映像が... [続きを読む]

受信: 2008年8月 2日 (土曜日) 01時34分

» 【映画評】ハプニング [未完の映画評]
“何か”が襲い来る、M・ナイト・シャマラン監督のSFパニック・サスペンス映画。 [続きを読む]

受信: 2008年8月22日 (金曜日) 01時08分

« 映画「ホートン ふしぎな世界のダレダーレ」(2008年、米) | トップページ | ビルの改修ラッシュ »