« 映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(2008年、日) | トップページ | 医大通りのワンルームマンション »

2008年7月22日 (火曜日)

映画「たみおのしあわせ」(2008年、日)

   ★★★★☆

 結婚をめぐる親父と息子のホームドラマ。

神崎民男(オダギリジョー)は父の伸男(原田芳雄)と2人暮らし。

引っ込み思案の民男はお見合いがうまくゆき、

瞳(麻生久美子)と結婚することになった。

そこへ、

ニューヨークに行っていた亡き母の弟(小林薫)が

15年ぶりに帰国したことから、

親子の平穏な暮らしがドタバタし始める。

伸男と付き合っていた宮路(大竹しのぶ)は

透に惹かれ、

フィアンセの瞳は伸男に思いを寄せる。

教会での結婚式の日、

誓いの言葉を口にしようとした民男は・・・・・・

 意外な結末が待っている。

往年の名画「卒業」のパロディと言ってもよい。

いままで、ドラマが少しづつ盛り上がってきただけに、

この終わり方には笑った。

なるほど、民男の「しあわせ」か。

「結婚はしても、しなくても後悔する」(ソクラテス)か。

 忌野清志郎が

居酒屋や料亭で携帯電話を掛けまくる妙な男を演じ、

とぼけた味を出していた。

 「新宿バルト9」の2で。

     Tamio

[監][脚]岩松了
[撮]山崎裕
[音]勝手にしやがれ
[出]オダギリジョー、麻生久美子、原田芳雄、
 大竹しのぶ、小林薫、忌野清志郎、
 石田えり、冨士眞奈美、原田貴和子
[上映時間]118分

|

« 映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(2008年、日) | トップページ | 医大通りのワンルームマンション »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/41920827

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「たみおのしあわせ」(2008年、日):

» たみおのしあわせ [象のロケット]
オクテで引っ込み思案の神崎民男は父と二人暮らし。 うるさい父の薦めで見合いを重ね、ついに理想の嫁さんが! ワケありの風情漂う清楚な美女・瞳からプロポーズを先に切り出され、親子共々大喜び。 同じころ、神崎家ではプチ怪奇現象が?…。 ダメダメ父子と彼らを取り巻く一癖も二癖もある人々が、大安吉日へ向けて右往左往するウエディング狂想曲。... [続きを読む]

受信: 2008年7月26日 (土曜日) 22時31分

» 『たみおのしあわせ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「たみおのしあわせ」□監督・脚本 岩松了 □キャスト オダギリジョー、原田芳雄、麻生久美子、小林薫、大竹しのぶ、富士眞奈美、川辺久造、石田えり、忌野清志郎■鑑賞日 7月24日(木)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 監督の岩松了は擬似「時効警察」をオダジョーと麻生久美子で作りたかったのだろうか  「結婚しても、しなくても、どのみち君は後悔することになる   ソクラテス」 この言葉は民男のための言葉なのか(笑) カメレオン俳優のオダギ... [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 (木曜日) 22時19分

» たみおのしあわせ [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
公式サイト。岩松了監督、オダギリジョー、原田芳雄、麻生久美子、小林薫、大竹しのぶ、石田えり、忌野清志郎。これは決してオクテの男の結婚物語ではなく、色々な意味で世間の監視の目に晒され、それを警戒してはいても、その目に耐えられず逃走する父子の物語。... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金曜日) 09時58分

» たみおのしあわせ/オダギリジョー [カノンな日々]
最近、友人との間でちょっとしたブームになってるのが岩松了さんだったりします(笑)。あまり深い意味はないんだけど、とにかく彼が出てくるとツボにハマって面白いんですよね。で、岩松了さんは演出や作家してるよりも役者をやってるのが一番いいよねってことで意見がまとま....... [続きを読む]

受信: 2008年8月 1日 (金曜日) 16時22分

» たみおのしあわせ [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
結婚しても、しなくても、どのみち君は後悔することになる__ソクラテス__ 幸せになりたいカップルを演じるのは、オダギリジョーと麻生久美子。 ふたりが{お見合い}から{結婚}までの道のりを、右往左往しながら進むウェディング狂想曲は、プチに哲学、なのにユー....... [続きを読む]

受信: 2008年8月 7日 (木曜日) 23時30分

» 『たみおのしあわせ』@シネスイッチ銀座 [映画な日々。読書な日々。]
父・伸男と2人暮らしの神埼民男はオクテで恋愛下手だが、最近お見合いした瞳とはうまくいき、結婚を目前に控えていた。一方伸男は部下の宮地と交際中。しかし民男の目を気にして、関係を秘匿していた。そんな中神埼家の天井裏に、ニューヨークから逃げ帰った親戚の透が居着く... [続きを読む]

受信: 2008年8月14日 (木曜日) 00時12分

» 『たみおのしあわせ』 [・*・ etoile ・*・]
'08.07.09 『たみおのしあわせ』(試写会)@TOKYO FM HALL baruが当選。おこぼれにあずかって行ってきた。 この日はラジオの公開録音も兼ねて、監督である岩松了氏のトークイベント付き。TOKYO FM HALLって、いわゆるイベントホールに椅子を並べてある感じなので、段...... [続きを読む]

受信: 2008年8月15日 (金曜日) 01時27分

» *たみおのしあわせ* [Cartouche]
{{{   ***STORI***               2008年  日本 父・伸男と2人暮らしの神埼民男はオクテで恋愛下手だが、最近お見合いした瞳とはうまくいき、結婚を目前に控えていた。一方伸男は部下の宮地と交際中。しかし民男の目を気にして、関係を秘匿していた。そんな中神埼家の天井裏に、ニューヨークから逃げ帰った親戚の透が居着く。透は偶然宮地に発見されてしまうものの、なんと2人は恋に落ちてしまい……。        gooより}}} 一見ゆる〜くてコメディーっぽいつくりです..... [続きを読む]

受信: 2008年8月16日 (土曜日) 11時52分

« 映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(2008年、日) | トップページ | 医大通りのワンルームマンション »