« 圓生百席 | トップページ | ラスト ロードショウ »

2008年9月 4日 (木曜日)

86人の妻を持つ男

 きのうの夕刊に面白い外電が載っていた。

ナイジェリアの84歳になる元教師のおじいさんの話だ。

一夫多妻を許すイスラム世界で

複数の妻を持つ男性は珍しくないが、

このおじいさんは86人もの妻がいるそうだ。

 多くの子供にも恵まれ幸せに暮していたが、

それまで妻の数に上限を定めていなかった

法律が数年前に変わり、

妻は4人までという制限がついた。

 男性は裁判にかけられ、

「妻82人と別れるか、さもなくば死刑」という判決を最近受ける。

男性は怒って、

逆に今後もっと多くの女性と結婚するといきまいているという。

ここで疑問なのは、

・教師だった男性は妻を多数養うほど財力があるのか

・財力があったとしても、

 84歳のおじいちゃんと結婚しようという女性は今後現れるのか

・法律が変更になる前は合法だったものを、

 法律が変わったからといって、いきなり死刑というのもいかがかなものか

・判決を受け入れる場合、どういう基準で離婚する妻と、結婚を続ける妻を選ぶのか

・判決に従わない場合、男性は本当に死刑になるのか

ということなど。

なによりも、妻が100人近くいたら、

体力が続かない。

死刑になる前に死んでしまうのでは・・・

|

« 圓生百席 | トップページ | ラスト ロードショウ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/42369684

この記事へのトラックバック一覧です: 86人の妻を持つ男:

« 圓生百席 | トップページ | ラスト ロードショウ »