« エネルギッシュに、繊細に | トップページ | ふくろでもよさこい »

2008年10月14日 (火曜日)

映画「僕らのミライへ逆回転」(2008年、米)

    ★★★★☆

 邦題からは何のことかわからないが、

「Eternal Sunshine of the Spotless Mind」の

Michel Gondryが監督した

正統派の人情コメディーだ。

原題は「Be Kind Rewind 」。

     ◇

  今だにVHSビデオを扱っているアナクロな貸しビデオ屋、

再開発計画で立ち退きを迫られている。

店員のMike(Mos Def )は

店の主人Danny Glover (Elroy Fletcher )が旅行の間、

店を任された。

ところが、電磁波を浴びたMikeの友人Jerry(Jack Black )が、

店にやってきて、

店のビデオが全部消えてしまう。

あせった2人は仲間を集め、

客のリクエストに応じて映画をリメークする。

試みは成功し、店は繁盛売、

立ち退かずに済むかにみえたが・・・・・・

      ◇

 「Ghost Busters」や 「Rush Hour2」、「Robocop」、「The Lion King」など

主に1980年代に作れた映画を

ハンディカメラで自主制作しようという

2人の奮闘ぶりがおもしろい。

奇想天外で現実離れしている前半に対し、

終盤はほろりとさせる話になっている。

Jack Black とMos Def のコンビが面白い。

Mia Farrowも好演。

 「新宿バルト9」の2で。

     Bekindrewind

[監][製][脚]ミシェル・ゴンドリ
[撮]エレン・クラス
[出]ジャック・ブラック、モス・デフ、
 ダニー・グローバー、ミア・ファロー、
 シガーニー・ウィーバー
[上映時間]101分

|

« エネルギッシュに、繊細に | トップページ | ふくろでもよさこい »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
TBありがとうございました。

本作で登場したお手製のリメイク版の数々が可笑しくてたまらなかったのですが、
コメディで終わるだけでなく最後のちょっとウルっとくる展開も良かったです♪

投稿: michi | 2008年10月15日 (水曜日) 21時51分

> michi様
 映画に対する愛情が溢れる作品でしたね。
それにしても、邦題は何とかならないものか。

投稿: 富久亭 | 2008年10月16日 (木曜日) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/42767295

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「僕らのミライへ逆回転」(2008年、米):

» 「僕らのミライへ逆回転」 [ハピネス道]
#160;「エターナル・サンシャイン」「恋愛睡眠のすすめ」のミシェル・ゴンドリー監督の新作「僕らのミライへ逆回転」予告編がとても面白くて、楽しみにしていました。予想よりも、少しゆるい感じでしたが、温かい、良い作品でした。「恋愛睡眠のすすめ」もそうでしたが、不思議な手作り感が溢れる独特の世界で、役者の持つ個性の引き出し方も上手く、観終わったとき、じわ〜っと心があったかくなり、涙ポロポロでした。音楽も良いです。映画全体を貫くテーマも30年代に活躍したジャズピアニスト、ファッツ・ウォーラーをめぐ... [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火曜日) 08時17分

» 僕らのミライへ逆回転/Be Kind Rewind [我想一個人映画美的女人blog]
JBの出演決まった時からずーっと待ってた、ミシェル・ゴンドリー最新作{/ee_1/} しかしこの邦題はナニ{/eq_1/} 原題の「巻き戻してご返却ください。」でいいじゃん。      え、ダサい? ダメ? インパクトあるし面白くていいと思うけどなー{/face_warai/} この原題は、お話に出てくるビデオレンタルショップのお店の名前でもある。 主演は今年出演作続々で、ノリに乗っちゃってるJBこと 愛しのジャック・ブラック{/heartss_pink/} 今回は... [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火曜日) 10時27分

» 街角の名画座 [MESCALINE DRIVE]
コンテンツ事業がテロの標的だ。お馴染みジャック・ブラックが恐怖の磁石人間となって暴れ回る。失われた娯楽作品を捏造し金儲け。マッチポンプとはこのことだ。ギャフン! [続きを読む]

受信: 2008年10月14日 (火曜日) 22時56分

» 僕らのミライへ逆回転 [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『はっぴいえんどにリメイク中』  コチラの「僕らのミライへ逆回転」は、今日10/11公開となったミシェル・ゴンドリー監督×ジャック・ブラック主演が贈る超アナログな最先端ハンドメイドムービーなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪いやぁ〜本当に思いっきり笑っ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 08時44分

» 『僕らのミライヘ逆回転』 [ラムの大通り]
(原題:Be Kind Rewind) ----ジャック・ブラックって、最近よく出るよね。 『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』も、 そうじゃなかった? 「うん。あっちはロックがモチーフになっているけど、 こちらは映画。 それも過去の有名な映画の名シーンがいっぱい登場。 ストーリーはアホみたいなもので、 ジャック・ブラック扮するジェリーが 発電所で感電し、 超強力な電磁波を浴びてしまい、 仲間のマイクが店員をしている ビデオショップのビデオの中身を全部ダメにしてしまう。 そこで慌てた二人は... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 09時34分

» 僕らのミライへ逆回転 [映画鑑賞★日記・・・]
【BE KIND REWIND】2008/10/11公開製作国:アメリカ監督:ミシェル・ゴンドリー出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、メロニー・ディアス、シガーニー・ウィーヴァー はっぴいえんどにリメイク中... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 10時57分

» 僕らのミライへ逆回転 [とりあえず、コメントです]
小さな町にあるビデオレンタル店を舞台にしたハチャメチャで楽しくて素敵な物語です(^^) 今回もジャック・ブラックのパワーは凄かったです~ 再開発により存続の危機に陥っているビデオレンタル店があった。 建物が老朽化しており、建物全体を修繕しないと取り壊し命令が下されるのだ。 町の職員はその地域に新しいアパートを建てて若い人々を呼び込みたいと考えていた。 そんな中、店長(ダニー・グローヴァー)は所用で1週間の旅に出ることになった。 彼は唯一の店員マイク(モス・デフ)に、注意事項を伝えながら店の留守を頼... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 12時44分

» 映画「僕らのミライへ逆回転」を試写会にて鑑賞 [masalaの辛口映画館]
 「僕らのミライへ逆回転」@映画美学校第一試写室 映画の話 街角の古めかしいレンタルビデオ店で働くマイク(モス・デフ)は、旅に出た店長のフレッチャー(ダニー・グローヴァー)から店を任されて大張り切り。しかし発電所で強い電磁波を浴び、体が磁気化してしまっ...... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 13時14分

» ボクらのミライへ逆回転 [ Art- Mill  あーとみる]
「ボクらのミライへ逆回転」HP http://www.gyakukaiten.jp/ 「TOKYO!」の第一話「インテリア・デザイン」のミシェル・ゴンドリ監督というので、とても気になり、「TOHOシネマズ二条」へ観に [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 19時29分

» 「僕らのミライへ逆回転(BE KIND REWIND)」映画感想 [Wilderlandwandar]
これまた、ちょっと微妙な邦題で、チケット買うとき言いにくいし、良く考えると別に未来でも逆回転でもないんじゃないかな?と思 [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 20時37分

» 「僕らのミライへ逆回転」試写会 [第1学区 学級日誌]
 「僕らのミライへ逆回転」の試写会に行ってきた。何このケッタイな邦題?!と思ったら、原題は“BEKINDREWIND”。「ビデオは巻き戻してご返却ください」ってことね。有名なジャズプレーヤーの生家で今どきVHSしか置いてない潰れそうなレンタルビデオ屋が舞台で、突然テー...... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 21時49分

» 僕らのミライへ逆回転 [★試写会中毒★]
満 足 度:★★★★★★★★★★    (★×10=満点)  監  督:ミシェル・ゴンドリー キャスト:ジャック・ブラック       モス・デフ       ダニー・グローヴァー       ミア・ファロー       メロニー・ディアス       シ... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 21時57分

» Be Kind Rewind 「僕らのミライへ逆回転」 [表参道 high&low]
いつも登場人物が子供っぽいMichel Gondry(ミシェル・ゴンドリー)の最新作がBe Kind Rewind(僕らのミライへ逆回転)。 間抜けな日本語のタイトルも何ですが、相変わらず夢見る主人公が今回はレンタルビデオ屋の危機を救うストーリー。Mos Def(モス・デフ)演じるビデオ屋のアシスタントは目新しくない素直でシンプルな少年のような男ですが、一癖ある友人のJack Black(ジャック・ブラック)は本人そのものといった破天荒な大人の男で登場します。 ある意味それも変わり映えしないのですが... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 22時08分

» 「僕らの未来へ逆回転」 [てんびんthe LIFE]
「僕らの未来へ逆回転」試写会 九段会館で鑑賞 劇場で映画を見ていた時に予告が流れてとても気になっていた作品。 確か、7月に韓国へ映画をみに行ったときにも予告が流れていたような?(曖昧) ジャック・ブラック主演のコメディなのですが、予告をみていたのと実際の内容はではかなり差があったようです。(主観的に) 別に、どちらも興味をそそられるのは確かなのですが、最近の予告ってダイジェスト版みたいな感じで作ってあって、いいとこどりみたいな感じだけど、この作品、全編に名作映画がリスペクトされていてそれ... [続きを読む]

受信: 2008年10月15日 (水曜日) 22時57分

» 「僕らのミライへ逆回転」 映画、大好き! [はらやんの映画徒然草]
「エターナル・サンシャイン」や「恋愛睡眠のすすめ」など独特の世界観を持っているミ [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木曜日) 20時06分

» 僕らのミライへ逆回転 [象のロケット]
伝説のジャズマンの生家と言われるが、VHSだけしか置いていないおんぼろレンタルビデオ店は取り壊しの危機。 そんな時期に、発電所で電磁波を浴びた常連ジェリーのせいで、店内のビデオ全部の中身が消去されてしまった! 店員マイクとジェリーは手作りのリメイク映画を撮り急場をしのぐが、これが思わぬ大人気に…。 超アナログ的映画製作コメディ。... [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木曜日) 20時22分

» 僕らのミライへ逆回転 10/11公開 (試写会) [ストック切れ間近。 映画と本とその他こもごも(仮]
POINT:- あんまりゴンドリーっぽくない。あらすじ: マイクは昔ながらのレンタルショップで留守番をしていた。ところが友人のジェリーがビデ... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土曜日) 00時22分

» 「僕らのミライへ逆回転」 [クマの巣]
「僕らのミライへ逆回転」、観ました。 堅実に生きたいビデオレンタルショップのマイクに、クレイジーな親友ジェリーは迷惑を掛けてばか... [続きを読む]

受信: 2008年10月18日 (土曜日) 12時42分

» 僕らのミライへ逆回転 [だらだら無気力ブログ]
ひょんなことからレンタルビデオのテープの中身を消してしまったため、 自作自演でリメイクして、急場を凌ごうとするおバカな男たちを描いた コメディ。街角の古い建物にあるレンタルビデオ店。そこで働くマイクは店長が旅に 出るため、店を任され大張りきり。しかし幼なじみ..... [続きを読む]

受信: 2008年10月20日 (月曜日) 01時22分

» 僕らのミライへ逆回転☆原題 Be Kind Rewind [銅版画制作の日々]
 はっぴいえんどにリメイク中 10月14日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。この日は、東宝シネマズ二条の10周年ということで、1000円での鑑賞でした。監督は先ごろ鑑賞した「TOKYO!」のミシェル・ゴンドリー。 主演は「ホリディ」でケイト・ウィンスレッドの相手役マイルズを演じたジャック・ブラック、そして「16ブロック」でお馴染みのモス・デフです。 名作・旧作映画を、手作りでリメイク!? 何かとトラブルを引き寄せるジェリー(ジャック・ブラック)とつぶれそうなレンタルビデオ店の店員マイク(モス・デフ... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火曜日) 10時34分

» 『僕らのミライへ逆回転』(2008)/アメリカ [NiceOne!!]
原題:BEKINDREWIND監督・脚本:ミシェル・ゴンドリー出演:ジャック・ブラック、モス・デフ、ダニー・グローヴァー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァー鑑賞劇場 : TOHOシネマズ川崎公式サイトはこちら。<Story>いまだにビデオテープしか置いてない街角...... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火曜日) 20時12分

» ★「僕らのミライへ逆回転」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週は3連休なので二日連続ナイトショウ鑑賞。 昨日に続いて「フラットパック」なジャック・ブラック主演。 変わった作風で、ちょっと気になるミシェル・ゴンドリー監督作品。 [続きを読む]

受信: 2008年10月23日 (木曜日) 03時49分

» 映画: BE KIND REWIND 僕らのミライに逆回転(今秋公開) かなりの快作! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
ビデオ・レンタルなどで「返却時には巻き戻しを」という言葉がタイトルになった(笑)、ミッシェル・ゴンドレーの最新作。 当サイトでは過去ゴンドレーの「エターナル・サンシャイン」を激賞していたり(その後この映画、私の1年に一度くらい引っ張りだしてみるフェバリット入りしています)、ジャック・ブラックも好きなこともあって(2006-05-28 どんどん大化け中!の男優、ジャック・ブラック他)、この映画にそうとう期待していた。 そこで、英語版DVDでひと足お先に鑑賞! 結論から言うと、「かなり不思議にハマる... [続きを読む]

受信: 2008年10月23日 (木曜日) 06時36分

« エネルギッシュに、繊細に | トップページ | ふくろでもよさこい »