« 本「バ・イ・ク」 | トップページ | 大腸検査を受けたでござるの巻(中) »

2008年10月30日 (木曜日)

大腸検査を受けたでござるの巻(上)

 少し以前のことになるが、

大腸の内視鏡検査に行った。 

ひょっとして大腸がんか、

と思われる兆候があって、

便検査をしたところ陽性となったためだ。

かかりつけの医者は

「検査で陽性だった人の5%は実際に大腸がんだった。

5%と言うのはリスクが小さいように感じるが、

がんの確率としては、極めて重い数字」と、

脅すのである。

40歳代も後半に入ったことだし、

精密検査を受けなさい、そうしなさい、などというのである。

大腸の検査というと、

お尻の穴から奥までカメラを入れるあれ、である。 

気が進まないが、

大学病院を紹介してもらい、

検査を予約すると何と1か月待ちであった。

(つづく)

|

« 本「バ・イ・ク」 | トップページ | 大腸検査を受けたでござるの巻(中) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富久亭さんの受けた検査と異なりますが、
(的外れですみません)
以前、塾の先生が胃潰瘍になった時に、
胃カメラの検査を受けて、
「すごく苦しかった」と言っていました。
知人の話によると、
最近は鼻から胃カメラを入れるみたいで、
若干苦しさも緩和されているようですが・・・
胃カメラも大腸の検査も痛そうで怖くて受けられません。
ただ、先日胸が痛くなったので、
それが「ひょっとしてガン?」と思ったので、
病院でレントゲンの検査したところ、
それが食べ過ぎ・飲み過ぎによる胸ヤケだとわかった時は安心しました。
富久亭さんの検査の結果はどうでしたか?

投稿: 小野塚英治 | 2008年10月30日 (木曜日) 18時30分

>小野塚英治さま
 胃カメラはやったことはないのでわかりませんが、
大腸カメラは痛くはありませんよ。
小野塚英治さんも、
40代になったらぜひチャレンジしてみてください。

投稿: 富久亭 | 2008年10月30日 (木曜日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/42945962

この記事へのトラックバック一覧です: 大腸検査を受けたでござるの巻(上):

« 本「バ・イ・ク」 | トップページ | 大腸検査を受けたでござるの巻(中) »