« 新丸ビルの随園別館(丸の内1丁目) | トップページ | 500件突破 »

2008年10月18日 (土曜日)

キジが赤い顔して、こんにちは

 昨夜は富山に住んでいる怪友、ももちやん

講演をするというので、

銀座に聞きに行った。

Pa170008

NPOふるさと回帰センター主催の「ふるさと暮らしセミナー」である。

ももちやんとは、以前同じ職場で働いていたのであるが、

3年ほど前仕事を辞め、富山に移住、

旅行会社「エコロの森」を設立した。

今回のセミナーは、

北海道で生まれ、東京で仕事をしていたももちやんが、

富山に住んでみて、その良さをアピール、

富山への定住を勧める、という趣旨だ。

富山県はコンパクトな県で、

道路が整備されているため、

どこへ行くのも便利だ。

自然も豊かで、

食べ物も旨い、

観光名所も多く、

いい人が多い、

と「住み良さ日本一」だという。

立川志の輔師匠の故郷でもある。

ももちゃんの話で驚いたのは

「キジが赤い顔して歩いているし、

サギも普通に飛んでいるのが日常風景」

ということだ。

富山もいいな、と思った。

|

« 新丸ビルの随園別館(丸の内1丁目) | トップページ | 500件突破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きのうは、来てくださってありがとう!賑やかになってうれしいです。氷見うどん食べてね!けっこうこちらでも高級品です。
キジは驚きますが、サルの一家が店からサツマイモをかっぱらって逃げるところに遭遇したこともあります。カモシカがじっとこちらを見つめていたりします。
そして立川志の輔師匠のお話する会場もできたので、しょっちゅう志の輔落語を聞くことができます。しかも!富山限定「富山弁バージョン」がめちゃおもしろいから!
ぜひ一度いらしてください。1泊2日でも軽く来られます。

投稿: ももちやん | 2008年10月18日 (土曜日) 17時12分

>ももちやん
 金曜日はお疲れ様でした。
サルやカモシカもいるとは。
妻の故郷岩手でもサルやカモシカは
出るそうです。
「氷見うどん」、
美味しかったです。

投稿: 富久亭 | 2008年10月19日 (日曜日) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/42824158

この記事へのトラックバック一覧です: キジが赤い顔して、こんにちは:

« 新丸ビルの随園別館(丸の内1丁目) | トップページ | 500件突破 »