« 絢爛豪華な舞踏会の裏で | トップページ | 「菅家さんのラジオ番組を聴く」の巻 »

2009年2月 3日 (火曜日)

映画「シャッフル」(2007年、米)

    ★★★★☆

 Sandra Bullock 主演、平凡な主婦が

時間のねじれに巻き込まれるサスペンス。 

 原題は「Premonition」。

    ◇

 主婦Linda Hanson( Sandra Bullock )には

夫 Jim(Julian McMahon )と2人の幼い娘がいる。

ある日保安官が訪ねてきて、

夫が交通事故で死んだと告げる。

悲しみにくれるLinda。

しかし翌朝目を覚ますと、

夫は生きていた。

不思議なことは続き、

その翌日にはJimの葬儀が開かれた。

埋葬時に知らない女性がいるので、

話しかけると

いぶかしそうに「昨日会ったでしょう?」といわれる。

さらに、知らぬ間に長女が顔に大けがの傷跡ができている。

何かがおかしい。

混乱したLindaは一週間の出来事を曜日とともに書いてみる。

やがて彼女は気づく。

一週間の出来事がばらばらに「シャッフル」されて起こっているのだ。

夫が死んだとされる水曜日はまだ来ていない。

Jimを助けるために、

Lindaは車を飛ばすが・・・

     ◇

 アイデア勝負の映画だ。

途中からわしも、ばらばらに起こった出来事を

順番に並べようと推理した。

この不可解な現象が起こった合理的な説明が

ラストでなされるのかと思ったが、

謎が解き明かされることがなく、

その意味ではがっかりした。

しかし、夫を救おうとする妻、

事故が起こる現場に刻々と近づく夫、

終盤はサスペンスの連続だ。

この映画の製作は2007年、

なんで1年以上も寝かせて、話題作が目白押しの今、

本邦公開するかなあ。

「新宿バルト9」2で。

     Premonitionposter

[監]メナン・ヤポ
[脚]ビル・ケリー
[出]サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、
 ニア・ロング、ケイト・ネリガン、
 アンバー・バレッタ、ピーター・ストーメア
[上映時間]96分

|

« 絢爛豪華な舞踏会の裏で | トップページ | 「菅家さんのラジオ番組を聴く」の巻 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます!(先日はTBの不調でご迷惑おかけしました)

アイデア負けですよねぇ、もったいない。
並べ替えや不可解なつじつまの整合などを、もっとわかりやすく見せる手法はなかったのかなと残念に思います。

投稿: SOAR | 2009年2月 3日 (火曜日) 18時54分

>SOAR様
 ミステリーとして期待した人は肩透かしを食ったでしょうね。
でも、夫婦の愛情を取り戻したラストは感動的でありました。
 SOARさんは園芸もなさるのですね。

投稿: 富久亭 | 2009年2月 3日 (火曜日) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/43914744

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「シャッフル」(2007年、米):

» シャッフル/Premonition [いい加減社長の日記]
観たい映画が一気に公開される映画サービスデー。 1日に2本観ると、ポイントが1ポイント追加でもらえるということもあって、はしごをしようと思ったんだけど。 上映時間で調べると、9:45からの「シャッフル 」と12:30の「20世紀少年... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 07時50分

» シャッフル/PREMONITION [我想一個人映画美的女人blog]
サンドラ・ブロックがチラシで微妙な顔してるけどこの作品自体も微妙。。。 ついでに言うとアメリカ版ポスターも、サンドラの顔の抽象画風でかなりザンネンな仕上がりになっちゃってる{/ase/} サンドラ・ブロックといえば今までの出演作から 強くてたくましい女のイメージがどうしても付きまとうけど、今回はフツーの、2児の娘を持つ主婦。 時間軸の入れ替わりのある話なので 死んだり生きたり忙しい夫にはジュリアン・マクマホン。 なにかのアメコミの悪役で観た顔だなぁーって思って思い出せず帰って調べたら『フ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 13時28分

» 『シャッフル』・・・奇妙な仕掛けは悪くないが [SOARのパストラーレ♪]
さらっと観てしまうと面白みがなさそうな作品だが、このややこしい曜日のシャッフル現象を整理してみると脚本に隠された奇妙な仕掛けが見えてくる。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 18時54分

» シャッフル [LOVE Cinemas 調布]
主演はサンドラ・ブロック。脚本『魔法にかけられて』でヒットを飛ばしたビル・ケリー、実は有名どころはこの位であとはキャストもスタッフも割りと地味目な作品。通勤途中の雑誌広告を見て行ってみようと思い立ち、丁度1000円デーなので久しぶりに新宿バルト9に出陣!満員て・・・暇を潰してから夜に鑑賞しました。(苦笑)... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 19時49分

» 映画 『シャッフル』 [きららのきらきら生活]
   ☆公式サイト☆『影のない男』のドイツ映画界の新鋭、メナン・ヤポ監督がハリウッド・デビューを果たした新感覚スリラー。最愛の夫の急死をきっかけに、その死にまつわる1週間の出来事をパズルのように組み合わせていく過程を追う。二人の娘に恵まれ、郊外の一軒家で暮らすリンダ(サンドラ・ブロック)のもとに出張中の夫(ジュリアン・マクマホン)が交通事故で亡くなったという訃報が届く。突然のことに動揺した彼女は母親(ケイト・ネリガン)に手伝いに来てもらい、どうにか平静を保とうとする。だが、翌日彼女が目を覚ますと、死... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 20時56分

» シャッフル [CINEMA見聞録 ]
 家族4人で幸せに暮らすリンダのもとに、夫が自動車事故で死亡したという知らせが届 [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 21時40分

» シャッフル [ANQ Ritzberry Fields]
上映前から妙にマイナーな空気が漂っていた「シャッフル」。実際、上映館も少ない上、上映回数まで少ないし、向こうでは2年近く前に上映された作品が今頃になって日本上陸と言うタイミングも微妙。とは言え、ネタ的にかなり気になっていた作品だったし、周囲の空気にやや不...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 21時45分

» 「シャッフル」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画nbsp; サンドラ・ブロック主演「シャッフル」を観てきました。原題は「PREMONITION」予感とか前兆といった意味。2007年の作品をDVDスルーにせずに、今になって公開したのは何故?案外面白いのかな…と、ちょっと期待しましたが…。交通事故による夫の急死。 その事故の翌日である木曜日を中心に、時間が進んだり戻ったりする現象に翻弄されながらも、パズルのピースをつなぎ合わせ、その事故が自分たちの人生にもたらした意味を見つける… 夫の突然の死を受け入れ、それ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水曜日) 19時28分

» シャッフル [だらだら無気力ブログ]
夫の事故死を含む1週間をバラバラに過ごすことになったヒロインが 混乱しつつもパズルのピースを組み合わせるように謎を解明していく 過程を描いたサスペンススリラー。主演は『スピード』『イルマーレ』の サンドラ・ブロック。最愛の夫と二人の愛娘と共に、幸せな毎日を送..... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水曜日) 23時57分

» シャッフル [You got a movie]
監督   メナン・ヤボ キャスト サンドラ・ブロック       ジュリアン・マクマホン      ニア・ロング      ケイト・ネリガン ほか    このストーリーの着想はなかなかだ。SF好きな私は見てゆくに連れてその面白さに引き込まれていった。時間の概念を大きく変えて物語を展開することは、珍しくは無いが、これを謎の溢れたサスペンスに仕上げたところは素晴らしい。  つじつまが合わなかったり突っ込みたくなる所があると面白さが一気に半減するのだが、この映画はなるほどと思うことの連続・・。(追記:... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木曜日) 00時02分

» シャッフル(映画館) [ひるめし。]
並び替えられた1週間―その謎を解けば、運命は変わる [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金曜日) 12時54分

» [映画『シャッフル』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆この作品、ネット上でとても評判が悪かった。  でも、よくできた作品じゃあないですか!  つくづく、ネット上での批評の無責任を嘆かされた。    ◇  物語は、『レボリューショナリー・ロード』の如く、愛を誓い合った夫婦がマイホームを得て、そこで二人の娘にも恵まれ、幸せに暮らしはじめて数年後の物語だ。  ある昼下がり、妻(サンドラ・ブロック)は、夫が交通事故で亡くなった訃報を聞く。  しかし、悲しみにくれて、翌日、目覚めると、死んだはずの夫がキッチンにいるのだった・・・。  展開を明かす... [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金曜日) 14時46分

» シャッフル [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
 アメリカ  サスペンス&ミステリー&ドラマ  監督:メナン・ヤポ  出演:サンドラ・ブロック      ジュリアン・マクマホン      ニア・ロング      ケイト・ネリガン 【物語】  愛する夫ジムと2人の娘に囲まれ、幸せな毎日を送る主婦のリンダ。 ...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日曜日) 10時18分

» 【シャッフル】 [日々のつぶやき]
監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ピーター・ストーメア 並び替えられた1週間 その謎を解けば、運命は変わる 「夫のジムと可愛い二人の娘と幸せに暮らすリンダの元に突然届いた事故の知らせ。ジムが事故にあったいう。茫... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木曜日) 10時32分

» 「シャッフル」もし未来が見えたら [soramove]
「シャッフル」★★★☆ サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン 主演 メナン・ヤポ 監督、2007年、96分、アメリカ 「子供二人と幸せに暮らす夫婦、 ある日、警官が訪れ ご主人が事故で亡くなったと告げる」 葬儀の翌日目が覚めると 死んだはずの夫が隣に寝ている、 妻は驚き何が何だか分からなくなるが 洗面所には精神安定剤の空っぽの瓶があり、 何が現実で自分は正常なのかどうか分からなくなる。 もしこんなことがホントに自分の身に起こったら どう... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火曜日) 21時00分

» 映画:シャッフル [よしなしごと]
 約2週間ぶりの更新です。  1/31封切りですが、わずか一ヶ月で上映館の約半分が公開終了してしまっている映画シャッフルを観てきました。約1週間前に見たのですが、よく行く映画館公開最終日でした。さらに記事にするのが1週間経ってしまっています。。。... [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日曜日) 15時50分

« 絢爛豪華な舞踏会の裏で | トップページ | 「菅家さんのラジオ番組を聴く」の巻 »