« カバン | トップページ | 絢爛豪華な舞踏会の裏で »

2009年2月 1日 (日曜日)

映画「マンマ・ミーア!」(2008年、米)

     ★★★★☆

 名曲「Dancing Queen」をはじめ、

ABBAのヒット曲を散りばめたミュージカルの映画化。

 原題は「Mamma Mia!」。

     ◇

 ギリシャのエーゲ海に浮かぶKalokairi 島で

母親のDonna Sheridan (Meryl Streep)と暮らす

20歳のSophie (Amanda Seyfried) は、

自分の結婚式を前に、

自分の父親と思われる3人の中年男、

Sam Carmichael (Pierce Brosnan),

Harry Bright (Colin Firth),

Bill Anderson (Stellan Skarsgård)に

式への招待状を送った。

本当の父親を突き止めるためで、

もちろん母親のDonnaには内緒だ。

結婚式当日3人の男も出席するが、

事態は思わぬ方向へ・・・

    ◇

 イギリスでは「タイタニック」を抜き、史上最高のヒット作品となったそうだが、

日本の劇評での評判はおおむね悪い。

立川志らく師匠も「キネマ旬報」のエッセイで

「Meryl Streepは歌が下手だし、踊りもまずい」と酷評していた。

確かにMerylの声は低すぎるし、

踊りも上手くない。

しかし、今年還暦を迎える(?)年齢の女性にしては

十分すぎるほど健闘していると

わしは思うが。

何より楽しんで演じているのが良い。

怪演ともいうが。

この映画、男よりも女の方が元気で、

Donnaの親友のおばさん2人のパワーも凄い。

 本篇が終わった後の「カーテンコール」で、

おばさん3人組が「Dancing Queen」を歌い上げた後、

Meryl Streepがスクリーンから観客に向かって

「もう帰っちゃうの? アンコールは?」などといい、

もう1曲「Waterloo」を歌うのにはまいった。

 観ると元気の出る映画だ。

「新宿ピカデリー」2で。

     Mamma_mia

[監]フィリダ・ロイド
[総]トム・ハンクスほか
[脚]キャサリン・ジョンソン
[出]メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、
 ピアース・ブロスナン、コリン・ファース
[上映時間]108分

|

« カバン | トップページ | 絢爛豪華な舞踏会の裏で »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ラストのアンコール゛逆リクエスト”(笑)、最後の最後まで楽しませてもらいました。
こういう元気が出る映画って最高ですね♪

先ほど富久亭さんより頂いたTBがどういうわけか見事に文字化けしてしまったので、泣く泣く削除することにしました。ほんとスイマセン・・・。なぜだろう?

投稿: SOAR | 2009年2月 1日 (日曜日) 19時20分

>SOAR様
 ミュージカルは理屈抜きで楽しめるものがいいですね。
TBの件、原因は不明です。
ご迷惑おかけしました。

投稿: 富久亭 | 2009年2月 1日 (日曜日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/43904775

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「マンマ・ミーア!」(2008年、米):

» マンマ・ミーア! [☆彡映画鑑賞日記☆彡]
 『どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。』  コチラの「マンマ・ミーア!」は、1999年にロンドンで初演されて以来、全世界170都市以上で上演された大ヒットミュージカルを映画化した1/30公開のミュージカル映画なのですが、早速観て来ち...... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 09時40分

» マンマ・ミーア/MAMMA MIA! [我想一個人映画美的女人blog]
全世界170都市以上で公演され、 3000万人以上が観た超ロングランヒット・ミュージカル「マンマ・ミーア!」がついに映画化{/ee_2/} 1月公開を前に、試写でちょっと早く観て来た♪ ABBAの曲を全編にちりばめたミュージカル。映画版でも22曲使用{/onpu/}  実は本場のも劇団四季のミュージカルも未見だったので内容全く知らなかった。 NYの劇場で予告篇観たのが最初。 映画化すると知ってずーっと楽しみだった1本!! なんたって大好きなメリル・ストリープが主演{/m_0150/} +ミ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 10時54分

» マンマ・ミーア! [LOVE Cinemas 調布]
ずっと待っていた期待の一作が遂に公開しました。さっそく仕事帰りのレイトショーにレッツゴー!主演はアカデミー賞女優メリル・ストリープ、共演がアマンダ・セイフライド。他にも元ジェームズ・ボンドのピアース・ブロスナンら名優がズラリ。ミュージカル映画は初めてですが、私も大好きなABBAの曲がかかっているのを聞いたら予告の段階で既にもう面白いに決まってます。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 11時05分

» 「マンマ・ミーア!」を観る [紫@試写会マニア]
公開前には主演のメリル・ストリープの年齢的な事を危惧され、いざ公開されたら世界各国で大好評の「マンマ・ミーア!」を観てきました。ミュージカルの映画化です。 ミュージカルものが苦手、とか楽曲のABBAがそんなに好きでもない、という方はどうかな、とは流石に思いますが、とっつきやすいストーリー、明朗快活、私にとっては愛着のある音楽の数々でエンターテイメントを楽しみました。 ↓ネタばれ少々、ABBAの音楽にハマッた方々は‘ネタ’とかどうでもいいのかも。 美しいギリシャの小島。小さなリゾートホテ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 11時07分

» 『マンマ・ミーア!』 [Sweet*Days**]
監督:フィリダ・ロイド  CAST:メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライト、ピアーズ・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・ス... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 11時45分

» 『マンマ・ミーア!』 [めでぃあみっくす]
元気がほしい時にはこの映画を!とオススメしたくなるほど、本当に楽しい映画でした。ABBAの楽曲には特別な思い入れなどないのですが、一度は耳にしたことのある音楽ばかりなうえに、それらを本当に楽しそうに歌う主人公たちに私も自然と桟橋で踊りたくなるほどでしたよ。59....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 14時50分

» マンマ・ミーア!/Mamma Mia ! [いい加減社長の日記]
ここんところ、ちょっと気分が落ち込み気味でもあるので、ここは元気の出る映画を、ということで。 楽しみにしていた「マンマ・ミーア! 」を、公開初日に。 「UCとしまえん 」は、金曜日のレイトショーの時間の割には、... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 15時48分

» マンマ・ミーア! [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画 2009年1月30日(金) 公開 ★★★★★ なんかここのとこ5つ連発してるみたいですが やっぱり★5つで! お母さん ありがとう! 娘よ ありがとう! あれ?上の画像のメリル・・・「いのち!」みたいになってるぅ。 いや、ほっんと良いですぅこのミュージカル映画! ミュージカル映画としては『ヘアスプレー』の歴代オープニング興行収入を抜いたそうですね。 皇后美智子様もご鑑賞された本作。 主演のメリ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 15時54分

» 『マンマ・ミーア!』・・・エーゲ海が育んだ母娘の絆 [SOARのパストラーレ♪]
白状するとミュージカル映画が苦手だ(・・・いや、「だった」としておこうか)。にもかかわらず本作は最初に予告を目にしたときから、「絶対観よう」と決めていた。目当てはもちろん俳優たちが歌うABBAのナンバーである(^^♪... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 18時43分

» 「マンマ・ミーア」 [クマの巣]
「マンマ・ミーア」見ました。 ギリシャの島でホテルを経営する中年女性ドナの娘ソフィが結婚することに。父親が誰だか気になっていたソ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 18時43分

» 〜♪『マンマ・ミーア!』♪〜 ※ネタバレ有 [〜青いそよ風が吹く街角〜]
2008年:アメリカ映画、フィリダ・ロイド監督、メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン共演。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 19時48分

» 「マンマ・ミーア!」映画 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画nbsp; 舞台でこの作品のファンになった人は、今回映画化された本作をどう思ったんだろう?…というのが観終わった時、心に浮かんだこと。(私は舞台は未見です)監督のフィリダ・ロイドは舞台版の演出を手がけた人とのことですが映画に関しては、あまり慣れていないのか、素人目に観ても分かる“雑さ”が感じられて、ちょっと残念でした。メリル・ストリープもピアーズ・ブロスナンも決して嫌いじゃないのですが、ミュージカルシーンでは目のやり場に困り、字幕を一所懸命観ていましたコリン・フ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 1日 (日曜日) 22時38分

» マンマ・ミーア! [悠雅的生活]
女たちがこの世界を明るくする。気分はまるで、17歳のダンシング・クィーン♪ [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月曜日) 00時24分

» 「マンマ・ミーア!」中高年男女狂喜乱舞演芸動画! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[マンマミーア] ブログ村キーワード ~全世界170都市以上で上演、観客動員数3,000万人以上-今も世界中を総立ちにさせ、すべての人をハッピーにしつづける大ヒット・ミュージカル、待望の映画化!~←チラシに書かれた何とも大そうなキャッチ(^^;!「マンマ・ミーア!」(東宝東和)。全編懐かしのABBAのヒット・ナンバーで綴られる、大ヒット・ミュージカルの映画化。それにしても、何ヶ月前から予告編を見せられ続けたことか…。ようやく公開!  ドナ(メリル・ストリープ)は、ギリシャの小島で小さなホ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月曜日) 01時27分

» マンマ・ミーア!超ハッピーにさせてくれるよ♪ [労組書記長社労士のブログ]
【 6 -1-】 肋骨骨折からの復帰は来週かな? この週末は海はグチャグチャのようだったから波乗り行けなくても、結果オーライか・・・{/onigiri_2/}  で観たい映画ラッシュの今日この頃、その中でも特に観たくて観たくて、かなり楽しみにしていた「マンマ・ミーア/MAMMA MIA!」 [parts:eNozsDJkhAMmJhMLAyYjS1NGJgszSyPTNEsLX92SSA/PlBRT11C1jBzbrES1tGJbQyY4MDQiqBZqJhMTsi4ABugVpg==]  とに... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月曜日) 01時30分

» マンマ・ミーア [象のロケット]
エーゲ海に浮かぶギリシャのカロカイリ島で、小さなリゾート・ホテルを経営するシングルマザーのドナ。 明日はひとり娘ソフィの結婚式。 父親を知らないソフィは内緒で母の日記を読み、自分の父親かもしれない3人に招待状を出していた。 「パパと一緒にヴァージン・ロードを歩きたい!」 でも、まさか3人仲良く一緒にやってくるなんて…。 ミュージカル・コメディ。... [続きを読む]

受信: 2009年2月 2日 (月曜日) 15時59分

» 映画 『マンマ・ミーア!』 [きららのきらきら生活]
   ☆公式サイト☆全世界170都市以上で上演され、空前の大ヒットを記録した同名ミュージカルを映画化。ギリシャの小島を舞台に、20歳の花嫁ソフィの結婚式前日から当日までの物語が、伝説のポップグループ、ABBAの大ヒットナンバーに乗せてつづられる。監督は舞台版の演出を手掛けたフィリダ・ロイド。エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをす... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火曜日) 20時54分

» 心躍る108分!『マンマ・ミーア!』 [水曜日のシネマ日記]
ABBAの名曲に乗せた同名ミュージカルを映画化した作品です。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水曜日) 12時56分

» マンマ・ミーア−(映画:2009年5本目)− [デコ親父はいつも減量中]
監督:フィリダ・ロイド 出演:メリル・ストリープ、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ジュリー・ウォルターズ、クリスティーン・バランスキー、ドミニク・クーパー、アマンダ・セイフライド 評価:90点 小学校5年生と6年生の....... [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水曜日) 23時10分

» ★「マンマ・ミーア!」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今週の平日休みは「TOHOシネマズ・ららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 有名な舞台ミュージカルの映画化だし、 豪華キャスト?のおかげか、平日昼間の回なのに、けっこうお客さんが入ってました。 年齢層は高そうだけど・・・... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木曜日) 03時25分

» 『マンマ・ミーア!』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
映画の日だった1日は仕事でミスを連発してしまったので、鬱々とした気分を発散させる意味でも楽しい映画でも観て、気分転換して帰ろうと思って、『マンマ・ミーア!』を新宿ピカデリーで観てきました。 ここんところ、なかなか映画の日に映画を観れていない自分だったんで、日... [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木曜日) 21時31分

» マンマ・ミーア!(映画館) [ひるめし。]
どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 6日 (金曜日) 13時31分

» マンマ・ミーア!(映画館) [ひるめし。]
どんなことがあっても、笑っていよう。自分の人生がもっと好きになる。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 7日 (土曜日) 12時35分

» 「マンマ・ミーア」メリル・ストリープ踊ってます [soramove]
「マンマ・ミーア」★★★☆ メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド主演 フィリーダ・ロイド 監督、2008年、アメリカ 「ギリシャの島で小さなホテルを経営する 母と娘が主人公、 娘の結婚を明日に控え 娘はあるサプライズを用意していた」 耳になじんだABBAの曲に乗って エーゲ海の美しい景色の中 母と娘の「恋」の物語が進行していく。 音楽が初めて聞くものじゃないからか、 歌われている内容もすんなり入ってくる、 ピッタリ、ピッチリ合っていない踊りが ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 8日 (日曜日) 20時56分

» 映画『マンマ・ミーア!』(お薦め度★★) [erabu]
監督、フィリダ=ロイド。脚本、キャサリン=ジョンソン。原題『MAMMA MIA! [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水曜日) 01時29分

» 『 マンマ・ミーア!』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「マンマ・ミーア!」□監督 フィリダ・ロイド □脚本 キャサリン・ジョンソン □製作総指揮 トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、マーク・ハッファム □キャスト メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー、クリスティーン・バランスキー、ジュリー・ウォルターズ■鑑賞日 2月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> こ、この映画はじっと座って観るので... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木曜日) 08時44分

» マンマ・ミーア! [まぁず、なにやってんだか]
レディースディが休日だったので、「マンマ・ミーア!」を観てきました! ABBAをよく聴いていた世代なので、懐かしいABBAの曲が聴ける、それだけでも感激ものなんですが、予想以上に楽しめる映画でした。 中高年に元気を与える、と言いましょうか。 ソフィ(アマンダ・セイフライド)が結婚しようと、彼と喧嘩しようと、もう知ったこっちゃありません。主役はドナ(メリル・ストリープ)とロージー(ジュリー・ウォルターズ)とターニャ(クリスティーン・バランスキー)だわ!と勝手に決めました! 彼女らの底抜... [続きを読む]

受信: 2009年2月12日 (木曜日) 22時04分

« カバン | トップページ | 絢爛豪華な舞踏会の裏で »