« 映画「シャッフル」(2007年、米) | トップページ | 本「人生に関する72章」 »

2009年2月 4日 (水曜日)

「菅家さんのラジオ番組を聴く」の巻

 フリーアナウンサーの菅家ゆかりさんは、

立川志の輔師匠の正月の渋谷「PARCO」での高座を

3年連続で見ているそうだ。

それはともかく、この間当ブログで紹介した

菅家さん出演のラジオ放送

拙宅では「ラジオ日本」の電波が入らないので、

聞き逃してしまった。

菅家さんにそのことをお話したところ、

ご親切にも音源を送ってくださった。

 以下内容を。

1月12日の放送分は、

菅家さんが難関の入社試験を突破して

日本テレビ放送網に入社してからの

局アナ時代の話だ。

千数百人が入社試験を受けて、

受かったのは男女各1人。

最初の面接官は徳光アナウンサーだったそうだ。

自分が受かったのは「普通の人っぽかったから、だと思う」。

久米宏さんと組んだ対談番組「おしゃれ」では、

「しゃべらないアナウンサー」として人気があったという。

先輩から「給料を貯めようと思うな。自分に投資しろ」と言われ、

芝居やコンサートに行きまくったアナウンサー修行時代だ。

 1月19日の放送分は、

最近菅家さんが力を入れている「フェイスニング」についての話が主だ。

「フェイスニング」については、

また後日。

|

« 映画「シャッフル」(2007年、米) | トップページ | 本「人生に関する72章」 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/43936196

この記事へのトラックバック一覧です: 「菅家さんのラジオ番組を聴く」の巻:

« 映画「シャッフル」(2007年、米) | トップページ | 本「人生に関する72章」 »