« 映画「ブッシュ」(2008年、米) | トップページ | マスク »

2009年5月18日 (月曜日)

映画「天使と悪魔」(2009年、米)

     ★★★★☆

 監督Ron Howard 、主演Tom Hanksが

「The Da Vinci Code 」(2006年)に続き

コンビを組んだミステリー。

原題は「Angels & Demons」。

  Angels_demons

 ローマ教皇の死去に伴い

新しい教皇を選ぶためのConclaveが

バチカンで行われようとしていた矢先、

カトリック教会に反旗を翻した秘密結社Illuminatiが復活した。

バチカンはアメリカの象徴学者Robert Langdon 教授(Tom Hanks)に

助けを求める。

lluminatiは女性科学者Vittoria Vetra (Ayelet Zurer)らが

作った爆発性のanti-matterを盗みだし、

枢機卿4人を誘拐した。

Langdon 教授らは、殺害される前に4人を救、

バチカンを爆発から守ることができるのか。

     ◇

 前半は、キリスト教の蘊蓄をちりばめた謎ときだ。

探偵役が一生懸命謎を解いている間に

被害者が次々と殺されてしまうところは、

金田一耕介の探偵譚みたいだ。

面白かったのは、

終盤、若きCamerlengo(教皇空位期間事務局の長官)である

Patrick McKenna (Ewan McGregor )が、

命をかけてanti-matterを

ヘリコプターで上空に運んで爆発させ、

パラシュートで降りてきてからの展開だ。

前半、いかにも怪しかったRichter(Stellan Skarsgård )が、

やっぱり見かけどおりの悪人だった、

というようには話は運ばない。

どうしてカトリックの坊さんが

ヘリを操縦できて

引田天功のようにあざやかに

脱出できるのか、

などという不自然な点を

忘れさせてくれるような落ちだった。

「新宿ピカデリー」6で。

[監]ロン・ハワード
[原][総]ダン・ブラウン
[脚]アキバ・ゴールズマン、デビッド・コープ
[出]トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、
 アイェレット・ゾラー、ステラン・スカルスガルド
[上映時間]

|

« 映画「ブッシュ」(2008年、米) | トップページ | マスク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/45007501

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「天使と悪魔」(2009年、米):

» 天使と悪魔 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
 ダン・ブラウンの原作『天使と悪魔』は大好きですぅ〜             前作の映画はイマイチだったんだけど(汗)、、、今回はどうかな? 【story】宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン(トム・ハンクス)は、秘密結社・イルミナティの復活を探るべくローマへ旅立つ。17世紀、ヴァチカンの科学者への弾圧の陰で結成されたイルミナティが、今にも教皇候補の暗殺を計画しているという。ラングドンと科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)は、ガリレオの暗号コードの解明に乗り出すが―     監督 : ロン・... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 07時18分

» 映画 「天使と悪魔」の感想です。 [MOVIE レビュー]
トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」が15日(金)から世界同時公開でした。私は土曜日に観てきました。2006年5月に公開された「ダ・ヴィンチ・コード」の続編と言うふれ込みで公開されていますが、別にストーリーが繋がっている訳ではないので(たぶんですよ!?自信無い!(笑))、前作の復習をしていないと理解できないと言う事もないです。前作の「ダ・ヴィンチ・コード」の場合は、宗教用語や謎解きの部分が多く出てきたので原作本を読んでいない人には分かり辛い内容だったと思います。 その反省を踏まえてなのか?この「... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 09時48分

» 天使と悪魔 [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[天使と悪魔] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年47本目(42作品)です。 歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティは、ローマ教皇が亡くなり、後任候補者となる4人の枢機卿を誘拐しては、夜8時から1時間毎に4人..... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 10時34分

» 天使と悪魔●ANGELS & DEMONS [銅版画制作の日々]
ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる! 「ダヴィンチ・コード」(06)に引き続き、ダン・ブラウンの小説を映画化した「天使と悪魔」が15日から公開されました。早速MOVX京都で鑑賞してきました。今回はたまったポイントを利用したので、無料鑑賞となりました! トム・ハンクス扮するラングドン教授が今回対決するのは、カトリック教会を憎む科学者たちが作った秘密結社イルミナティ だ。イルミナティの暗殺者が、CERN(欧州原子核研究機構)から強大な破壊力を持つ反物質 を奪い、カトリック教会の総本山であるヴァ... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 11時31分

» 映画「天使と悪魔」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Angels Demons 最初から最後まで興味を持って観れるかどうかの根競べ、ついつい駄洒落を言ってしまうコンクラーベ、前作の「ダ・ヴィンチ・コード」と比べてどうだろうか・・・ 前作がとてもお気に召さなくて、今回も一抹の不安があったけど・・・そもそも天使と... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 12時19分

» 天使と悪魔 [Akira's VOICE]
もっと考えさせてください。 [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 14時13分

» 映画「天使と悪魔」観てきました [ぱるぷんて海の家]
天使と悪魔の真理―イルミナティ対キリスト教 テレビでよくやる映画のCMに、映画館から出て来た観客が「モーサイコー」「泣けました」などとほめちぎる宣伝を観て、いつも「この大嘘つきめが!」と呟いてました。大嘘CMに釣られて観に行って何度ほぞを噛んだことか....... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 19時29分

» 天使と悪魔 [LOVE Cinemas 調布]
『ダ・ヴィンチ・コード』のロン・ハワード監督が送る、シリーズ第2弾。主演のロバート・ラグンドン教授はもちろんこの人、トム・ハンクスが演じます。そして、今回のもう一方の主役とも言えるカメルレンゴ役にユアン・マクレガーも出演。原作はどちらも既読の私ですが、『ダ・ヴィンチ・コード』は原作に忠実で中々面白い作品でした。(小説はもっと面白かったですが…。)今回はどうなんでしょうか。... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 22時40分

» 映画「天使と悪魔」 [ハピネス道]
JUGEMテーマ:映画#160; いろんなところで「原作とは違う」という声があったのでそのつもりで観たこともあり、トム・ハンクスのラングドンも「これは、これ」とあきらめがついたこともあり、前作よりは、とても楽しめました。ユアン・マクレガーが久々に、ハマリ役と言えるキャスティングでスチールを観たときから期待していました。思った通りの活躍で、大満足でした!(ここのところ「彼が二度愛したS」の会計士とか「ミス・ポター」の編集者とか、何となく彼の持ち味とはちょっと違うキャスティングが続いてい... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 22時49分

» 『天使と悪魔』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『天使と悪魔』を観ましたロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演の大ヒット作、『ダ・ヴィンチ・コード』の続編となる歴史犯罪ミステリーです>>『天使と悪魔』関連原題: ANGELS&DEMONSジャンル: サスペンス/ミステリー/アドベンチャー製作年・製作国: 2009年・...... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 23時05分

» 映画レビュー「天使と悪魔」 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆前作以上の謎とスピード感で描く歴史犯罪ミステリー。駆け足の謎解きを重厚な背景がサポートする。 【65点】 宗教象徴学の権威、ロバート・ラングドン教授は、秘密結社イルミナティが復活したことを知り、教皇が....... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 23時21分

» [映画『天使と悪魔』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆面白かった。  このシリーズは、何やら、おじさん読書家には、いかにも高尚な内容のものとして扱われているが、  私にとって、このシリーズの魅力は、その「俗」にあると思う。  今回、ラングドン教授は、<イルミナティ>と言う秘密結社の目論む「司祭見立て連続殺人」&「コンクラーヴェ爆弾テロ」の捜査をするのだが、その爆弾テロで使用されるのが<反物質>・・・。  いやはや、<反物質>なんて言葉を聞いたのは、25年振りくらいである^^;  別に、それは原爆でも良かったわけで、でも、あえて、<反物質>爆... [続きを読む]

受信: 2009年5月18日 (月曜日) 23時33分

» 天使と悪魔 [だらだら無気力ブログ]
ロン・ハワード監督とトム・ハンクス主演で大ヒットした前作 『ダ・ヴィンチ・コード』の続編となるミステリー。 ローマ教皇の崩御により、新教皇を選出するコンクラーベが行われる ヴァチカンを舞台に、かつて弾圧された秘密結社・イルミナティによる ヴァチカンへの陰謀..... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 00時10分

» 『天使と悪魔』みました♪ [★ Shaberiba ★]
宗教VS科学。その歴史に眠る謎に迫るサスペンス!楽しかったです♪ [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 00時19分

» 「天使と悪魔」神の教えを辿った先にみたガリレオ裁判の歪み [オールマイティにコメンテート]
「天使と悪魔」は2006年に公開された「ダ・ヴィンチ・コード」の続編に当たる作品でヴァチカンとローマを舞台にカトリック教会に脅迫状が届き、その脅迫状には午前0時になったらヴァチカンは光に包まれるだろうというものだった。ヴァチカンを救うべく事件とカトリック...... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 00時23分

» ★「天使と悪魔」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
最近は劇場公開日を金曜日にする作品が増えてきてるけど、 金曜日にオールナイト上映してくれる「TOHOシネマズららぽーと横浜」は、 ひらりんにとって大助かり。 初日の深夜に見てきました・・ しかも、たぶん自身初の「デジタルプリント版」を鑑賞。 たしかに、普段より映像がクッキリしてるみたいで見やすかったね。... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 01時28分

» 天使と悪魔 [eclipse的な独り言 ]
 スリラーなのか、オカルトなのか?正直よくわかりませんでした。(5月15日 富士 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 06時48分

» 【天使と悪魔】 [日々のつぶやき]
監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アィエレット・ゾラー、ステラン・スカルスガルド、アーミン・ミューラー=スタール     ヴァチカンを光と闇が包み込む― 「ロバート・ラングドン教授の元にヴァチカンからの使者がやって... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 10時09分

» 天使と悪魔 / ANGELS & DEMONS [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 全世界同時公開{/atten/}日本でも大ヒット中?  前作の『ダ・ヴィンチ・コード』がわたしは全然ダメで、 劇場で観て寝ちゃったくらいだったので{/m_0162/} 期待もしてなかったしどうでもいいかなとも思ったんだけどロン・ハワード監督作はやっぱりなんだかんだ言って見逃せない。 ってことでやっぱり観ちゃいました。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 10時27分

» 「天使と悪魔」 Angels and Demons [俺の明日はどっちだ]
今から4年ほど前に原作を読み、その面白さに3年前にイタリアに行った際に思わずローマ市内とバチカンを彷徨い息子たちと勝手に『天使と悪魔ツアー』ごっこをしたりしていたので、今回の映画化には不安を持ちながらもそれなりに期待もしていた。 ちなみにそのツアーのエントリーは → コチラ そしてまず結論から言ってしまうと、映画と小説を全くの別物と考えうるならば、原作の内容をひたすら駆け足でなぞった「ダヴィンチ・コード」に比べ、遥かにそれなりにうまくまとめられた娯楽映画として普通に楽しめる仕上がりとなっていた。... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 19時05分

» 天使と悪魔 を観たゾ [ヤジャの奇妙な独り言]
天使と悪魔 を観てきました 率直に言うと 「よくもまぁ138分で上手く収めたなぁ」って感じ [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 19時15分

» 天使と悪魔 [悠雅的生活]
科学と宗教。粛清と復讐。そして、選ばれし者。 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 19時58分

» ★「天使と悪魔」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
最近は劇場公開日を金曜日にする作品が増えてきてるけど、 金曜日にオールナイト上映してくれる「TOHOシネマズららぽーと横浜」は、 ひらりんにとって大助かり。 初日の深夜に見てきました・・ しかも、たぶん自身初の「デジタルプリント版」を鑑賞。 たしかに、普段より映像がクッキリしてるみたいで見やすかったね。... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火曜日) 22時56分

» 「天使と悪魔(ANGELS [Wilderlandwandar]
本当はダ・ヴィンチ・コードの前編だけど映画的には続編扱いされている「天使と悪魔」(ANGELS DEMONS)見てきまし [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水曜日) 00時31分

» 「天使と悪魔 」それはひとりの人間の表と裏 [soramove]
「天使と悪魔 」★★★★ トム・ハンクス ,アイェレット・ゾラー ,ユアン・マクレガー 主演 ロン・ハワード 監督、2009年、139分、アメリカ 「ロバート・ラングドン教授の 今度の冒険の舞台は、ヴァチカン。 謎に包まれた秘密結社イルミナティの 復活の証拠を発見し、古代の印から 暗号を読み解き核心に迫っていく」 そつないストーリー展開で 安心して映画の世界へ入っていける、 あとは都合が良すぎるかな等々感じながらも 教授が発見する様々な歴史の符号。 ... [続きを読む]

受信: 2009年5月20日 (水曜日) 22時47分

» 天使と悪魔 [かりんのつれづれなるblog]
話題の天使と悪魔をみました。 かなり期待しました! レッドクリフ並に! けど、期 [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日曜日) 09時56分

» 天使と悪魔 [小部屋日記]
Angels & Demons(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス/ユアン・マクレガー/アイェレット・ゾラー/ステラン・スカルスガルド/ピエルフランチェスコ・ファビーノ/ニコライ・リー・カース 「ダ・ヴィンチ・コード」から3年 新たな歴史の謎が暴かれる。 久しぶりの更新で、映画の感想書きの仕方忘れてしまいました。笑 TBもいただいてるのにお返しもできず申し訳ないです。ペコ・・・ ぼちぼちと前のペースに戻していくつもりなので、またよろしくお願いいたしまー... [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日曜日) 21時57分

» 映画「天使と悪魔」 [FREE TIME]
話題の映画「天使と悪魔」を鑑賞。 [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月曜日) 00時50分

» 映画「天使と悪魔」 [三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~]
毎月3本映画を観る計画ですが、 全く観られなかった3月の分を4月5月でカバー中 今週も見てきましたよぉ~。 土曜プレミアムでやっていたダ・ヴィンチ・コードシリーズの最新作 天使と悪魔 を観にいってきました! 公開したバッカリだからでしょうか、満席でし... [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月曜日) 23時49分

» 『天使と悪魔』(吹替版) [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「天使と悪魔」□監督 ロン・ハワード □脚本 アキヴァ・ゴールズマン、デヴィッド・コープ □原作 ダン・ブラウン (「天使と悪魔」角川書店刊)□キャスト トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ゾラー、ステラン・スカルスガルド、コジモ・ファスコ、アーミン・ミューラー=スタール、ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ■鑑賞日 5月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 前作『ダ・ヴィンチ・コード』では、やや全体像が掴め... [続きを読む]

受信: 2009年5月28日 (木曜日) 21時19分

» 天使と悪魔 [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[天使と悪魔] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.0/10点満点 2009年47本目(43作品)です。 歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティは、ローマ教皇が亡くなり、後任候補者となる4人の枢機卿を誘拐しては、夜8時から1時間毎に化..... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金曜日) 14時15分

» 天使と悪魔 宗教も科学も心しだい [RISING STEEL]
天使と悪魔 ANGELS&DEMONS 前回の事件で教会から目を付けられちゃったロバート・ラングトン教授だけど 直々の協力要請を受け、ヴァチカンを襲う未曾有の危機に挑む! 2009年 アメリカ映画 コロ...... [続きを読む]

受信: 2011年4月19日 (火曜日) 20時27分

« 映画「ブッシュ」(2008年、米) | トップページ | マスク »