« ナイス蚊っち | トップページ | アロッサ銀座でランチ »

2009年7月12日 (日曜日)

映画「ノウイング」(2009年、米)

     ★★★☆☆

 地球滅亡の危機を描いたSF。

原題は「Knowing」。

     Knowing

 1959年、米Massachusetts州 Lexington。

小学校の創立記念の行事で

児童の絵がタイムカプセルに入れられた。

だが Lucinda Embryは、

絵を描かずに数字の列を書いた。

それから50年後、

タイムカプセルが開けられ、

児童の一人Caleb(Chandler Canterbury )が

Lucinda(Lara Robinson =Dianaの娘Abbyと一人二役)

の手紙を手にする。

Calebの父親でMIT の宇宙物理学の教授

John Koestler(Nicolas Cage )は、

手紙に書かれていた数字の一部が

過去の大惨事の日付と死者の数で

あることに気づく。

やがて、手紙に書いてある通りに

飛行機の墜落や地下鉄の事故が起きる。

Johnは、Lucindaのことを知ろうと

彼女の娘 Diana(Rose Byrne )に近づく。

謎を解いていくうちに、

地球滅亡の日が近づいていることを知ったJohnは、

何とか家族らを助けようとするが・・・

     ◇

 現代版「ノアの方舟」といった映画だ。

旅客機や地下鉄の事故、

終盤のシーンはCGを使って

派手に描いている。

途中から、

いかにもSF映画に出てくる宇宙人のような

黒マントの怪しい男たちが登場するが、

彼らの正体が本当に宇宙人だったのには

苦笑した。

Beethovenの交響曲第7番が

2か所で効果的に使われており、

印象に残った。

「新宿ピカデリー」2で。

[監][製][脚]アレックス・プロヤス
[脚]ジュリエット・スノウドンほか
[出]ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、
 ローズ・バーン、ララ・ロビンソン
[上映時間]122分

|

« ナイス蚊っち | トップページ | アロッサ銀座でランチ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

突然で申しわけありません。

現在2009年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。
投票締切は1/14(木)まで。
ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。

投稿: 日本インターネット映画大賞募集中 | 2009年12月24日 (木曜日) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215034/45588051

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ノウイング」(2009年、米):

» ノウイング [LOVE Cinemas 調布]
ニコラス・ケイジ主演最新作。監督は『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス。共演は『28週後...』のローズ・バーン。飛行機の墜落事故、謎の数列…あの予告編を観る限りディザスタームービーでありながら、なにやら深い秘密を秘めていそうな魅力を感じたのでした。まあ魅力を感じなくてもニコラス主演作品はそれだけで全部観ると決めているのですが。(笑)... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日曜日) 09時21分

» 劇場鑑賞「ノウイング」 [日々“是”精進!]
ノウイング「ノウイング」を鑑賞してきましたニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後に起きた大惨事を正確に予知していたことに気づき、そこに示されたこれから起こる惨事の回...... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日曜日) 09時34分

» 「ノウイング」 [みんなシネマいいのに!]
 髪形そのものが最大の特撮と言われているニコラス・ケイジの新作! 50年前のタイ [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日曜日) 09時39分

» ノウイング [★YUKAの気ままな有閑日記★]
ブログをはじめてから劇場鑑賞したニコラス・ケイジの映画、『ゴーストライダー』『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』『NEXT』は、どれも個人的には期待ハズレだったので、期待せずに鑑賞―【story】50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起きてきた過去の惨事と、これから先の未来に起こる災難を予... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日曜日) 10時56分

» ノウイング [だらだら無気力ブログ]
50年前のタイムカプセルから出てきた一枚の紙に書かれた内容から、 重大な事実に気づいた大学教授がそれを回避しようと奔走する様を 描いたディザスタームービー。 監督は『アイ・ロボット』のアレックス・プロヤスで主演の大学教授を ニコラス・ケイジが努める。マサチュ..... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日曜日) 18時55分

» 【映画評】ノウイング [未完の映画評]
50年前に記された数字の予言通りに地球規模の大惨事が襲うディザスター・ムービー。 [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日曜日) 20時42分

» ノウイング◆SFで描いた旧約聖書の終末世界 [好きな映画だけ見ていたい]
     「ノウイング」 (2009年・アメリカ)    KNOWING どこに着目するかで、いろいろな楽しみ方ができる映画なのだが、この映画の特異な点はラストに向かうプロセスが、どう考えても宗教画のモチーフに収束してしまうというところ。謎の数列、タイムカプセル、未来予知に続き、正体不明の男たちや臨場感に圧倒される事故の惨状を見せつけられると、これまで見てきたディザスターものやナイト・シャマラン風SFミステリーによくある展開が思い浮かぶ。実際、「サイン」や「地球が静止する日」を挙げるまでもなく、... [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月曜日) 15時21分

» ノウイング [象のロケット]
小学生の息子ケレイブが50年前に埋められたタイムカプセルから持ち帰った一枚の紙。 そこには数字の羅列がビッシリと書き込まれていた。 大学教授のジョンはその数字が過去に起こった大惨事の日付、場所、犠牲者数と一致することに気づき愕然とする。 単なる偶然か、それとも予言なのか!? その紙にはこれから先の日付も記されていた…。 パニック・スペクタクル。... [続きを読む]

受信: 2009年7月13日 (月曜日) 22時29分

» 『ノウイング』を観たぞ〜! [おきらく楽天 映画生活]
『ノウイング』を観ました『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー超大作です>>『ノウイング』関連原題: KNOWINGジャンル: サスペンス/SF上映時間: 122分製作国: 2009年・アメリカ監督・製作:アレックス・プロヤス出演: ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火曜日) 22時55分

» 「ノウイング(KNOWING)」映画感想 [Wilderlandwandar]
ニコラス・ケイジ主演で、『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー、「ノウイング(KNOW [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水曜日) 01時05分

» ノウイング [ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!]
コレ好き。ァレだ。ナイト・シャマラン風味 [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水曜日) 09時40分

» ノウイング■もう一度やり直したい・・・ [映画と出会う・世界が変わる]
映画は時代の鏡であるとは、よく言われることである。つまりいかなる映画でも、それが作られた時代を反映しているということである。では、この「ノウイング」という映画は、この時代の何を反映しているのだろうか?この映画が描くものは「破滅・再出発」であるが、現在、...... [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木曜日) 08時45分

» ノウイング★KNOWING [銅版画制作の日々]
 人類は「知る」ーーーーー未来はすでに通達されていることを。 久しぶりに映画を二本鑑賞してきました。その1本目が本作「ノウイング」。主演は、ニコラス・ケイジ。実は彼の作品は過去に1本だけしか観ていません。どちらかと言えば、お気に入りの俳優さんではないのですが。だから今回も観ようか?どうしようか?迷っていたのです。そこで事前に他のブロガーさんの記事をチェック。すると意外に良さそうな感じなのでスルーせず観ることにしました。 結末から言うと、やはり悲しいのかな?それとも希望の持てるものなのかな?何か複... [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木曜日) 11時24分

» 「ノウイング」予言されていた大惨事、ラストはやっぱりアレだ。 [soramove]
「ノウイング」★★★ ニコラス・ケイジ 、ローズ・バーン 、チャンドラー・カンタベリー 主演 アレックス・プロヤス 監督、2008年、122分 、アメリカ                               ★映画のブログ★                               どんなブログが人気なのか知りたい 「50年振りに取り出されたタイムカプセル、 小学生の手紙のひとつは 数字だけの奇妙なものだったが、 それが世界の大惨事と符合することを 発見し... [続きを読む]

受信: 2009年7月16日 (木曜日) 16時19分

» 『ノウイング』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ノウイング」□監督 アレックス・プロヤス □脚本 ジュリエット・スノードン、ライン・ダグラス・ピアソン、スタイルズ・ホワイト □キャスト ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド ■鑑賞日 7月13日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) <感想> 未来予知と人類滅亡。 そんなテーマは今までにもたくさんあった。 何番煎じと言えばいい... [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金曜日) 12時40分

» ノウイング [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[ノウイング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:6.0/10点満点 2009年67本目(62作品)です。 2009年に入って半年余りでついに昨年の鑑賞本数を超えました!! 何度も言いますが、こんなに早く記録を更新するとは思わなかったので、ビッ..... [続きを読む]

受信: 2009年7月17日 (金曜日) 15時48分

» 映画「ノウイング」の感想です。 [MOVIE レビュー]
ニコラス・ケイジ主演の「ノウイング」を観てきました。予告編をみれば分かるようによく有る ディザスター・ムービーですね。見た感じはあの「地球が制止する日」とか、その他大勢のSF作品とかぶる所が多かったです。これまでの地球滅亡の危機を描いたどの作品でも、こう言う最悪の展開で地球が滅ぶと言う時に、人間の成すすべもないと言う無力さを思い知らされますが、一縷の望みの再生のチャンスはいろんな形で残されています。この映画の場合もある意味古典的な結末の人類の再生になっているんですが・・・このラストは賛否両論分かれる... [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土曜日) 16時58分

» ノウイング [小泉寝具 ☆ Cosmic Thing]
 アメリカ  サスペンス&SF  監督:アレックス・プロヤス  出演:ニコラス・ケイジ      ローズ・バーン      チャンドラー・カンタベリー      ララ・ロビンソン 【物語】  50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメ ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土曜日) 23時03分

» 『ノウイング』 [・*・ etoile ・*・]
'09.06.29 『ノウイング』(試写会)@ヤクルトホール こちらもyaplogで当選。ありがとうございます! SF映画ってそんなに好んで見るほうではないけれど、見てみようと思ったのは主演がニコラス・ケイジだから。MJことみうらじゅんがやたらとニコラス・ケイジに注目していた時期があって、その影響だと思うけどニコラス・ケイジを見ると「クスッ(笑)」となってしまう。顔を見なくても字面だけでも笑ってしまう。何故だろう(笑) 関係ないけどMJによると日本名は日光羅酢慶次だそう。 ※ややネタバレ... [続きを読む]

受信: 2009年7月20日 (月曜日) 04時03分

» 映画:ノウイング [よしなしごと]
 予告編を見るだけでドキドキしてしまう映画ノウイングを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火曜日) 08時05分

» 『ノウイング』 [cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー]
ディザスター・ムービー、パニック・ムービーが大好きな自分としては、この夏見逃してはいけないと思っていた映画の1本『ノウイング』をこの間観ました。 ******************** ニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプ... [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金曜日) 23時12分

» [映画『ノウイング』を観た] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』]
☆ちょいと個人的に色々あって、一週間ほど前に、この映画を見ようとした時、一緒に行った人とケンカして、見ないで帰ってきた(チケットは買っていた^^;)。  故に、この映画にはケチがついたので、見るつもりはなかったのだが、先日、『クヌート』を見たとき、あのローランド・ヱメリッヒ監督のマヤの地球滅亡予言を題材にした『2012』の予告編を見て、そのダイナミックな破壊描写に、地球滅亡繋がりで、この『ノウイング』を思い出し、ちょいと見ようと思い立った次第だ^^;  傑作『ブラインドネス』の前座に『ハプニング... [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水曜日) 02時08分

» ノウイング [Akira's VOICE]
警告に耳を傾けよう。   [続きを読む]

受信: 2009年7月29日 (水曜日) 10時48分

« ナイス蚊っち | トップページ | アロッサ銀座でランチ »