カテゴリー「新宿」の269件の記事

2010年9月 5日 (日曜日)

すばるビル

 JR新宿駅西口ターミナルにある

「すばるビル」を

富士重工業が小田急電鉄に売却するという。

いまでこそ周辺の高層ビルと比べて

目立たない存在だが、

長らく新宿西口のシンボルだった。

3年ぐらいは富士重が引き続き使用するが、

そのあとは小田急によって

新しい建物が建つという。

新たな西口のランドマークが

誕生するのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日曜日)

移動するバス停

 都営バス・白61系統、

新宿駅西口方面行き「花園町」バス停が

65m手前(市ヶ谷富久町側)に移動するそうだ。

告知の看板が出ていた。

P6050001
どうして移動するのかという理由や

永久的なのか暫定措置なのかといった

詳細は書かれていなかった。

目白方面行きバス停には看板はなく、

新宿方面行きだけの移動らしい。

わしにとっては便利になるのだが、

いったい何で?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土曜日)

地下通路とファストファッションチェーン

 JR新宿駅南口のJRバス乗り場付近から

東京メトロ副都心線新宿3丁目駅までの

地下通路が完成した。

歩行者の多い甲州街道の混雑緩和を

目的に作られたが、

まだあまり知られていないためか、

地下道は人どおりもなく

がらんとしていた。

P5300028

一方、丸井の「イン・ザ・ルーム」が撤退したビルには

若い人に人気のファストファッションストア

「フォーエバー21」が開店していた。

こちらは女の子でいっぱいだった。

P5300027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日曜日)

花園神社の例大祭だったんだよ

 きょうは花園神社の例大祭だったんだよ。

P5300007

長春館で焼き肉のランチをとった後、

街に神輿を探しに行ったんだよ。

やっと伊勢丹の前で神輿を見つけたんだよ。

P5300012

花園神社に行ったら

舞台の上でオバサンたちがかっぽれを踊っていたんだよ。

P5300019 神社の中にも神輿が入ってきたんだよ。

P5300021 雨こそ降らなかったが、

五月末とは思えない肌寒さだったよ。P5300022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中村屋、改築へ

 新宿3丁目の「新宿 中村屋」の本店ビルが

年内にも取り壊され、

新しいビルを建てるそうだ。

 1958年にできた今のビルは

段差が多く、

トイレも階段の踊り場にあるなど、

現代の水準から見ると、

使い勝手が悪く古めかしかった。

中村屋の飲食店は

地下の喫茶「マシェーズ」や1階のコーヒーショップ、

2階の「ルパ」、

4階のカリーバイキング「ラコンテ」など

思い出がいろいろある。

 古いビルが生まれ変わり、

街も変化していくのだなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

厚生年金会館

新宿厚生年金会館が

閉鎖されて1か月。

P3220008

真ん前にある都バスのバス停も

「元厚生年金会館前」に変わった。

もうじき取り壊されるのだろう。

ホールに続くレッドカーペットを敷き詰めた階段も

今となっては懐かしい。

P3280023

ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」や

映画の試写会、講演会などで利用したことがあるが、

最新のホールと比べると

見劣りするものだった。

会館にはレストランが入っていたが、

あまり利用しなかった。

売却もやむをえないだろう。

土地を購入したヨドバシカメラはビルを建て、

本社や写真博物館にするのだという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日曜日)

さらば さくらや

   家電量販店のさくらやが2月いっぱいで営業を終了することになり、

新宿東口にあった5店舗も

28日までに店仕舞いした。

「安さ爆発カメラのさくらや」のCMソングがもう

聞けないかと思うとさみしい。

4月には靖国通り沿いにヤマダ電機がオープンする。

P2200017_2

 ひと足早く25日に閉店した「東口駅前店」は

3月からビックカメラになるそうだ。

P2200015_2

パソコンや携帯電話を売っていた「新宿3丁目店」。

P2200011

「メガネKAN」では格安の眼鏡を買ったなあ。

P2200012

新宿通りの「メガネKAN」の反対側にある[WATCH.」。

安い電波時計をいくつか買ったことがある。

P2200013

「ホビー館」の陳列棚はがらんとして物哀しかった。

店が用意したノートに

若者が熱心に寄せ書きを書いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

梅と桜

 久しぶりに新宿御苑に行った。

先日までの厳しい寒さがうそのよう、

もう春の陽気だ。

あちらこちらの梅の木が

赤や白の花をつけている。

来週には満開になるかもしれない。

P2200005

寒桜はもう満開だ。

P2200009

メジロが花から花へ

せわしなく飛び回っている。

蜜を吸っているのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金曜日)

SWEETS PARADISE (新宿3丁目)

 新しく出来た「高山ランド会館」の前で

お兄さんが客引きをしていた。

「スイーツパラダイス」。

バイキング方式、1480円食べ放題だという。

エレベーターのドアが3階で開くと、

すぐ店内。

「いらっしゃませ」の声が店内中から響く。

このビルの店はどこも威勢がいい挨拶をする。

食事はパスタ類とケーキが中心。

パスタは3、4種類にドリアも2種類ぐらい。

あとサンドイッチにカレーライスもあった。

P7110001

特別旨いという訳ではないが、まあ満足。

この店はデザートに力を入れているらしく、

客も若い女性が多い。

ふわふわイチゴショートケーキというのが、

一番人気だった。

P7110002

「スイーツパラダイス」はチェーン店で

あちこちに店舗があるそうだ。

店によって微妙に制限時間が違うらしく、

ここは70分だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木曜日)

「新宿御苑前」駅にエレベーター

 東京メトロ・丸の内線「新宿御苑前」駅の

池袋方面行きホームに

今週、

「3番出口」が完成した。

P7150008 

階段のほかエレベーターも付いており、

地上との連絡は楽ちんだ。

駅事務所も「2番出口」から

「3番出口」に引っ越したほか、

トイレもすでにリニューアルされている。

同駅の改装工事も

あとはホームの内装だけだ。

P7150011

地上階はこんな風だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧